空気階段・鈴木もぐら

27日放送『さんまお笑い向上委員会』(フジテレビ系)にコントの祭典『キングオブコント2021』で優勝し一躍ブレークしたお笑いコンビ空気階段の鈴木もぐらと水川かたまりが登場。

もぐらが大好物の「すた丼」に関するエピソードを明かし、明石家さんまを楽しませた。


■『明石家サンタ』出演をかけ…

クリスマス恒例のバラエティ番組『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』(フジテレビ系)が21年12月24日深夜に放送される。

明石家サンタ』は、その年にあった不幸話を語りさんまが合格と判定すれば、豪華賞品獲得のチャンスを得るという視聴者参加型番組。

『向上委員会』では毎年『明石家サンタ』の出演権1枠を争って出演芸人が不幸話を披露しているのだが、もぐらの不幸話にさんまが大爆笑する展開となった。


関連記事:空気階段・もぐらの人探しに番組も協力 「もし観てたら」と切実な訴えも

■すた丼を盗まれた?

もぐらは「すた丼っていう、白飯にスゴいニンニクで炒めた豚肉とネギに生卵乗せたどんぶりがあるんですけど、僕大好きで…」と人気チェーン店『伝説のすた丼屋』のどんぶりにまつわるエピソードを語っていく。

すた丼にはビールが合うと考え、すた丼購入後、スーパービールを買って帰ると決めたもぐらビールの会計中、商品を袋詰めする台・サッカー台にすた丼を置いていたのだが、会計後にはすた丼が消えていた。

慌てて周囲を見回したところ、「1人のおじさんが酒呑みながら、僕のすた丼を持ってたんですよ」と見知らぬおじさんに、自分のものらしきすた丼を盗まれていたともぐらは振り返る。

■声をかけると…

絶対に自分のだと確信し、勇気を出しておじさんに「すみません。それ僕の、ここに置いてあったすた丼じゃないですか?」と声をかけたもぐら

するとおじさんは「焦ったー、こんなとこにすた丼置いてあるから焦ったー」と吐露。「『こんなところにすた丼置いてたら焦るだろ』って泥棒に怒られたんですよ」ともぐらは苦笑した。


■さんまは爆笑

もぐらのこのエピソードさんまは爆笑。『明石家サンタ』の1枠はもぐらが獲得した。視聴者も「もぐらのすた丼エピソード面白すぎる」「もぐらのすた丼盗難事件面白かった」と堪能。

以前から何度も披露してきた鉄板ネタだけに、「もぐらのすた丼の話がウケてて嬉しい」「相変わらず最高だな」「すた丼の話を地上波でしたのか」と反応するファンも多かった。

・合わせて読みたい→和田アキ子、空気階段・水川かたまりのKOC優勝賞金の使い道に感心 「泣けそう」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

空気階段もぐら、すた丼を盗んだおじさんに詰め寄るも… 「怒られたんです」