image:秒刊SUNDAY

我々日本人は、日本人でありながら、すべての漢字を読むことは出来ません。常用漢字はよしとして、音読み訓読み。そして、常用漢字以外の漢字もあり、全てを把握できていないほどです。そんな漢字ですが、今回はその中でも特に難しい「駅名」について紹介したいと思います。もし、すべて知っていたら、本当に旅行通なのかもしれません。

1:長万部駅

北海道山越郡長万部町長万部にある(おしゃまんべえき)。実はネットをしている人であれば、割と馴染みのある北海道の「おしゃまんべ」。一時期こちらの町のキャラクターが騒動を起こしました。

2:愛子駅

宮城県仙台市青葉区愛子中央一丁目にある(あやしえき)。愛子さまを思い出しますね。

3:神戸駅(群馬)

群馬県みどり市東町神戸にある(ごうどえき)

これは「こうべ」だろう!?と思うのかもしれませんが、違います。では「かんど?」でも違います。神戸(こうべ)がメジャーすぎてそれ以外の読み方がわかりにくいのですが、実は「かんべ」「じんこ」など様々な読み方があります。

4:御徒町駅

東京都台東区上野五丁目にある(おかちまちえき)。

都民ならば、常識ですね。

5:四十万駅

石川県金沢市四十万4丁目にある(しじまえき)

四万十川と混同しそうです。

6:放出駅

大阪府大阪市鶴見区放出東三丁目にある(はなてんえき)。

難読漢字おなじみのレギュラーメンバーです。

7:洗馬駅

長野県塩尻市大字宗賀洗馬にある(せばえき)

馬がいそうな、のどかな村にあります。

8:各務原駅

岐阜県各務原市鵜沼各務原町にある(かかみがはらえき)。

地元住民でもかみそうな、言い回しです。か・か・み・が・は・ら、と一字づつよみましょう。

9:用宗駅

静岡県静岡市駿河区用宗城山町にある(もちむねえき)。

餅が名物という期待はしてはいけません。しかし近くには「持船城」という観光名所の城跡があります。

10:妹尾駅

岡山県岡山市南区東畦にある(せのおえき)。

まさかの「せのお」とは、全く見当もしない読み方に悶絶しそうです。

ということでいくつ読めたでしょうか。日本にはまだまだ数多くの「難読」な駅名が存在します。読めないという煩わしさも、慣れてこれば「知っている」というステータスにかわりドヤれます。

是非覚えましょう。

その他難読漢字のシリーズはこちらからご覧ください。



画像が見られない場合はこちら
「神戸」←読めたら旅行通!簡単そうなのに難しい駅名10選