プレミアリーグ第13節が28日に行われ、マンチェスター・Cとウェストハムが対戦した。

 前節終了時点で2位のマンチェスター・Cと4位のウェストハムの直接対決。降雪という悪条件で行われた一戦は16分、マンチェスター・Cに決定機が訪れる。左コーナーキックからイルカイ・ギュンドアンがインスイングのボールを送ると、アイメリク・ラポルテが頭で合わせたが、シュートは右ポストに阻まれた。

 さらにその直後、マンチェスター・Cは高い位置でラヒーム・スターリングがボールを奪取。こぼれ球を回収したリヤド・マフレズが相手GKとの一対一を制してネットを揺らしたが、マフレズのオフサイドでゴールは認められない。

 次第に雪が強くなり、ピッチが白くなるなか、33分にマンチェスター・Cが先制する。敵陣中央からジョアン・カンセロが右に展開。受けたマフレズはペナルティエリア右からグラウンダーで折り返し、ゴール前でギュンドアンが押し込んだ。

 1点のリードで折り返しマンチェスター・Cは、56分に絶好機を迎える。ギュンドアンのスルーパスに抜け出したスターリングが左サイドから折り返し、ゴール前でガブリエウ・ジェズスが合わせる。シュートは飛び出してた相手GKウカシュ・ファビアンスキに当たってゴールへ向かうが、相手DFアーロンクレスウェルの決死のカバーに阻まれてゴールとはならない。

 雪が止んだ後半はこう着状態が続いたが、90分にマンチェスター・Cが試合を決定づける1点を獲得する。敵陣左サイドでのボール奪回から素早く攻め直し、ジェズスがグラウンダーで折り返す。ペナルティエリア中央でフェルナンジーニョが反応し、ゴール左下に突き刺した。

 ウェストハムは試合終了間際に1点を返す。ペナルティエリア手前でボールを奪取したマヌエル・ランシーニは、振り向きざまに右足一閃。強烈なボレーシュートをゴール左上に突き刺した。

 この直後に試合は終了し、マンチェスター・Cが2-1で勝利した。マンチェスター・Cは3連勝、ウェストハムは2連敗となった。マンチェスター・Cは勝ち点を「29」に伸ばし、2位をキープした。

次節、マンチェスター・C12月1日にアウェイでアストン・ヴィラと、ウェストハムは同日にホームでブライトンと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・C 2-1 ウェストハム

【得点者】
1-0 33分 イルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・C
2-0 90分 フェルナンジーニョ(マンチェスター・C
2-1 90+4分 マヌエル・ランシーニ(ウェストハム)

マンチェスター・Cとウェストハムが対戦した [写真]=Getty Images