成績不振によって、スールシャール監督が辞任したマンチェスター・ユナイテッド

プレミアリーグ第13節チェルシー戦では、クリスティアーノ・ロナウドがベンチスタートになった。 マイケル・キャリック暫定監督は「新鮮さを出すための微調整と変更だ」とその理由を説明している。

ロナウドは後半19分にジェイドン・サンチョに代わって投入されたが、ゴールは奪えず。1-1の引き分けに終わった終了後には勝てなかったことへのいら立ちを露わにしていたとも。

そうしたなか、『Sky Sports』で解説を担当したロイ・キーンとジェイミー・キャラガーはロナウドをめぐって激論を交わしていた。

【動画】ロナウドをめぐって激怒!キーンvsキャラガーのバトルシーン

「(キーン:K)

ロナウドはベンチから出る選手ではない。ベンチに座るために戻ってきたわけではない。

なぜキャリックが彼とハイタッチをしようとしたのか分からない。(ロッカールームに続く)トンネルに行かせてやれ。

選手が怒ることは問題ないが、ロナウドはベンチに座るために復帰したけではない。

彼はワールドクラスの選手だ。スーパースターに対処しなければならないこともある。

私は自分の役割を果たさない選手、世界のカントナともプレーした。だが、彼らは得点を奪い、厳しい試合を勝たせるので、許される。彼は楽勝にプレーできた。

(キャラガー:C)

ラングニックがロナウドをベンチに置くことで問題を起こすことはないだろうが、ロナウドを全ての時間プレーさせるという考えは正しいとは思わない。

キャリックが先発させなかったことは理解できる。彼は36歳だ。ロナウドは以前の彼ではないが、毎試合先発しないからといって、大きな話題にすべきではない 」
(K)彼はこういう試合でプレーしたがっている。誰もがキャリアで800試合もプレーできるわけではない。

今日のユナイテッドを見て、誰かにボールが渡るとしたら、36歳になったとしても、やっぱりロナウドだと思うわけだ。

彼はゴールしていないわけでも、関心がないわけでもないし、それに取り組んでいる。だが、彼はハイプレスの責任を負わされている。

彼は5,6年はプレッシングをしていない。彼がユナイテッドの問題を解決するわけではないが、ロナウドをベンチに座らせるのはない。

今日のラッシュフォードがプレッシングをしたか?今日は何もしてない。

タッツが世界を支配しているが、ユナイテッドに復帰した彼のスタッツはいい。

(C)ゴールを決めることについてはね。

(K)試合とはなんだ?ゴールを決めることだろ!君はモハメド・サラーを話題にするが、試合とはゴールだろう、ジェイミー!イアン・ラッシュは何をした?ゴールを決めたんだ。

(C)彼はプレッシングをしたね?

(K)それはそうだが、彼はロナウドほど多くのゴールは決めなかった!

(C)彼はゴールという点では超人的だ。だが、私はミッドウィークにも指摘した。PSGメッシと契約した、ユナイテッドロナウドと契約した。ユナイテッドがタイトルに近づいたか?ノーだ。メッシを獲ったPSGはCL優勝に近づいたか?ノーだ。

(K)ロナウドはユナイテッドにタイトル獲得を取り戻させるわけではない。

(C)では、何のために彼と契約した?37歳だぞ!

(K)君はFAカップで優勝したか?

(C)あぁ、したよ。

(K)FAカップの優勝を取り戻す。彼らはCLで決勝トーナメントにも進んだ、クラブにとってどれほど価値があると思う?グレイザーと株価のために彼は戻ってきた!
(C)昨季2位で終わり、36歳のロナウドと契約しても、今後4年でリーグ優勝することはないだろう。

36歳と契約したなら、それは今すぐに勝つためだ。CL4回優勝のラファエルヴァランと契約したなら、それは今すぐ勝つためだ。ユナイテッドリーグ優勝に近づいているか?

(K)ノー。彼はリーグで優勝するために戻ってきたわけではない。

(C)じゃあ、何のために戻ってきたんだ!?何のために?

(K)君がFAカップで優勝した時、興奮したろ?今のユナイテッドはカップ戦のチームだ。

(C)ロナウドリーグ優勝のために戻ってきたわけではないという言うなら、彼は何のために!?

(K)カップ戦のためだ。

(C)それが今のユナイテッド

(K)その通りだ。

(C)それで満足してる?

(K)してないが、それがクラブの現状だ。チーム、リーグ、ここ2,3年を見るなら、彼らは2,3年はリーグ優勝できないだろう。

(C)2,3年優勝できないのに、なぜ36歳のロナウドと契約した?いますぐ優勝しないなら、グリーンウッドサンチョを先発させようじゃない。

(K)ロナウドリーグ優勝することはない。

(C)じゃあ、どういう意味?

(K)もう一度言う。カップ戦で優勝するためだ、FAカップ。それが彼らの現状だ
36歳ロナウドをベンチに置くべきか キーンとキャラガーが激論バトル