株式会社ラニマル(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿 16階/代表取締役:クレーン淳)は、新型コロナウイルスの影響が落ち着き、今後旅行や出張に出かける人が多くなりペットシッター業界へ追い風になるタイミングを踏まえ、ペットユーザー100人を対象にアンケートを行いました。

「ペットユーザー100人に聞きました!」

そもそもペットシッターを知っているか?から調査しました。


■ペットシッターを知っているか?


その結果、約8割のペットユーザー(ペット飼育者)はペットシッターを知っていると回答しました。
認知度はかなり高いことがわかります。


■ペットシッターを利用したことはありますか?

一方で、ペットシッターを実際に利用したことのあるユーザーはわずか2%と非常に少ないことがわかりました。


■ペットシッターを利用しようと思ったことはありますか?


では、ペットシッターを利用しようと思ったことはありますか?と聞いたところ、全体の約5分の1となる21%の方が はい と答えています。
そこで、ペットシッターが利用されていない原因を探るため、ペットシッターの利用時に不安な点はありますか?というアンケートを取りました。


■ペットシッターの利用時に不安な点はありますか?

その結果、
他人を家にあげることが不安:81回答
ペットシッターとペットの相性が不安:62回答

ペットが体調崩したりしないか不安:23回答
ペットが何かしらの節に怪我をしてしまわないか不安:21回答
と「他人を家にあげることが不安」「ペットシッターとペットの相性が不安」の2つが圧倒的に多く半数近くの人が不安な点としてあげています。

この2つの不安を解消することがペットシッターを利用していただく為に最も必要なことだということがわかりました。

ラニマルが展開するペットシッターサービスセワクルでは、不安を解消する為に、
どのようなシッターさんが対応するか事前にわかるカウンセリングや、担当制を設けています。
旅行や出張で利用していただけるようにペットユーザーの不安点を解消していけたらと思っています。


■もしペットシッターを調べるなら何で探しますか?

また、ペットシッターを利用するとしたらどんな方法で探すのか、調査しました。

その結果、検索サイトが半分以上の結果になりました。
次いで動物病院に聞くが52回答、知人・友人に聞くが45回答、SNSが28回答でした。
ペットシッターサービスセワクルでは動物病院出身の獣医師と連携を開始しました。


ラニマルではよりお客様に安心してペットシッターサービスを利用していただくために、今回のアンケート内容を踏まえて引き続きサービスの改良に注力いたします。


【ラニマルが展開するペットシッター「セワクル」】
プロのペットシッターがお客様の自宅に伺わせていただき、 飼い主様の代わりにペット(お子様)のごはんの用意やお散歩、遊びなどのお世話を代行するサービスです。「仕事や旅行で外出するため、ペット(お子様)のお世話ができない」「病気やケガなどの理由で、十分なお世話をしてあげられない」 などといった問題を解決するために、飼い主様の代わりにセワクルが心を込めてお世話をします。ペット(お子様)には、住み慣れたご自宅でのお世話となるのでストレスが少なく、安心してお留守番ができ、飼い主様も外出先で様子を知ることができる“シッティング報告書”があるため、安心してご自宅を空けることができます。
詳細はこちら:https://sewakl.jp/


【会社概要】
会社名:株式会社ラニマル https://lanimal.co.jp/
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿 16階
電話番号:03-6478-2215
役員:代表取締役 クレーン淳
取締役:水野博之 三神大

設立:2020年5月13日

資本金:490万円

事業目的:ペット関連事業(ペットシッターサービス、関連する商品開発、イベント、マーケティング、労働者派遣、通信販売他)

配信元企業:株式会社ラニマル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ