ナイフChaichan Pramjit/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少年たちが少女をナイフで襲い、死なせるという事件が起こった。あまりにもショッキングな出来事につき、『The Mirror』などイギリスのメディアが伝えている。


■刺された少女

イギリスリヴァプールで暮らしていたエイヴァ・ホワイトさん(12)が、先日の晩に街なかで襲われた。ナイフで刺されたエイヴァさんは重傷を負い、意識不明に。たまたま近くにいた目撃者が救おうと試みたが、すでに瀕死の状態だった。

通報を受けた警官隊は、午後8時39分に現場に到着。友人らと一緒にいたエイヴァさんを発見し病院に搬送したが、致命傷を負っていたエイヴァさんは息を引き取った。


関連記事:10代少年が双子のきょうだいを刺殺 「夢かと思った」と主張も起訴へ

■逮捕された少年4名

すぐに捜査を開始した警察は、エイヴァさんと口論になったという少年グループを特定。13歳の少年1名、14歳の少年2名、15歳の少年1名の計4名を殺人容疑で逮捕した。エイヴァさんと少年らの接点、口論に至った理由など、詳細はまだ報じられていない。

らせを受けたエイヴァさんの家族は突然の悲劇に大変なショックを受けており、現在は専門家らが寄り添いサポートしている。

■警察の発表

警察は、エイヴァさんと友人たちが少年グループともめて口論になったこと、またそれが原因でエイヴァさんが刺されたとみられることを発表した。

しかし事件についてより詳しく調べる必要があることから、「事件現場にいた人、スマホで犯行現場の様子を撮影した人などがもしおられましたら、どうか警察に連絡してください」と呼びかけている。


■「殺意を抱いた経験あり」3割近く

しらべぇ編集部が全国20〜60代男女1,573名を対象に調査を実施したところ、全体の27.3%が「本気で殺意を抱いたことがある」と回答した。

本気で殺意を抱いたことがある人の割合

それでも実際に殺人に及ぶ人は多くはない。もしこの子供たちのうち誰かが大人に相談し介入を求めていたら、このような事件は発生しなかったのかもしれない。

「先生や親には相談しにくい」という子供も中にはいるが、幸いにも日本では電話相談窓口なども充実している。いじめ、自殺、殺人といった悲しいケースが少しでも減るよう、大人も積極的に子供たちの悩みに向き合いたい。

・合わせて読みたい→血まみれの17歳少年の告白に近隣住民が震撼 「両親をぶっ殺した」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代男女1,573名(有効回答数)

12歳少女が街で刺され死亡 口論した10代少年ら4名を逮捕