12月24日に公開される「劇場版 呪術廻戦0 」に山寺宏一松田利冴松田颯水速水奨伊藤静の出演が決定した。

原作は「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の芥見下々氏による伝奇バトルアクション漫画「呪術廻戦」で、「劇場版 呪術廻戦 0」では、本編から約1年前を描く前日譚呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」をアニメ化する。幼なじみの祈本里香(おりもとりか/CV:花澤香菜)を交通事故で失った乙骨憂太(おっこつゆうた緒方恵美)は、最強の呪術師五条悟中村悠一)によって、呪術高専に迎え入れられる。乙骨が怨霊と化した里香の呪いを解くべく決意を固めるなか、かつて高専を追放された呪詛師・夏油傑(げとうすぐる/櫻井孝宏)が現れ、呪術師でない者を皆殺しにする“百鬼夜行”の決行を宣言する。

山寺は、夏油にスカウトされ、最強の呪術師である五条悟と激突することになる、海外から来た凄腕の呪詛師・ミゲル役を担当する。ミゲルは五条をして「ひとり、面倒くさそうなやつがいる」と言わしめるほどの実力者で、母国の術師が何十年もかけて編んだ縄を武器にして戦う。山寺は「当代の人気声優たちがたくさん出演しているなか、そこに割り込むのは大変だなとプレッシャーに感じていましたが、ミゲルという個性的なキャラクターを楽しみながら演じさせていただきました」と収録を振り返っている。

そのほかのキャストも、「呪術師だけの楽園実現」を掲げる夏油と行動を共にする“夏油一派”の呪詛師を演じる。過酷な虐待を受けていたところを夏油によって救い出されて以来、彼に心酔している双子の枷場美々子役を松田利冴菜々子役を松田颯水が担当。松田利冴松田颯水は、役柄と同じく双子の姉妹である。また、速水が冬でも半裸で過ごす健康な体をもつラルゥ役、伊藤が夏油を敬愛する菅田真奈美役を務める。公開済みの予告編にも、夏油の背後に真奈美以外の3人の姿が描かれていた。

以下に、山寺からのコメント全文を掲載する。

山寺宏一ミゲル役)】
誰もが知る話題の作品ですので、お声がけいただき大変うれしく思っております。
当代の人気声優たちがたくさん出演しているなか、そこに割り込むのは大変だなとプレッシャーに感じていましたが、ミゲルという個性的なキャラクターを楽しみながら演じさせていただきました。
最強呪術師五条悟と対峙するミゲルの活躍をぜひ楽しみにしていてください!

(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社