株式会社ソノリテは11月29日オンラインゲーム『ぬすんであそぼ!ドロボー幼稚園12月3日に発売すると発表した。対応プラットフォームはSteamで、価格は1730円となる。

 また、発売と同時に機能が限られる無料版の配信も予定している。無料版は有料版ユーザーとのオンラインマルチプレイ、有料版へのデータ引き継ぎが可能だ。

(画像は大人が三歳児になれるオンラインゲーム!「ドロボー幼稚園」ついにSteam Storeでリリース!無料版も同時公開!|株式会社ソノリテのプレスリリースより)

 『ぬすんであそぼ!ドロボー幼稚園』は、3対3でゲームスコアを競う3Dアクションゲームだ。プレイヤー粘土で出来た可愛い「ドロボー」となり、フィールドに配置された「おたから」を収集し、相手チームよりも高いスコアを目指すこととなる。

 「ドロボー」はたどたどしい動きの三歳児ということもあり、「おたから」の収集はシンプルアクションで完結している。一方で、「ドロボー」がかぶる帽子によってアビリティが用意されており、相手を転ばせたり、動きを遅くしたりと妨害を行うことができる。

 また、妨害をされると「ドロボー」は泣いてしまったり、怒ってしまい行動が制限される。泣く、怒るといった状態異常は味方プレイヤー「撫でる」ことで解消される。これにより、プレイヤーが成人していたとて、作中では3歳児としてたどたどしくも無邪気に活動し、なでなでして愛を分かち合うことを可能にするだろう。

(画像はドロボー幼稚園より)

(画像は大人が三歳児になれるオンラインゲーム!「ドロボー幼稚園」ついにSteam Storeでリリース!無料版も同時公開!|株式会社ソノリテのプレスリリースより)

 さらに、ゲームプレイすると「内緒のたからもの」を獲得できる。「内緒のたからもの」のゲーム内での機能は明らかにされていないが、他のプレイヤーと交換することが可能であり、童心に帰ってガラクタを交換する体験をシミュレートできるだろう。

 くわえて、ゲームプレイをする度に「絵日記」が生成される機能が設けられており、大人であることに疲れた読者を癒すことに特化した作品となっている。

 本作のリリースに先立ち、事前に「大人疲れ度」を自覚できるよう公式サイトで「大人疲れ診断」が公開されている。用意された質問に回答することで、どれほど「大人疲れ」しているのかを100点満点で診断可能であり、結果はTwitter等のSNSで共有可能だ。

(画像は大人疲れ診断より)

 興味がある読者は本作をウィッシュリストに登録して発売を待とう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


大人が三歳児になれるオンラインゲーム!「ドロボー幼稚園」ついにSteam Storeでリリース!無料版も同時公開!

「大人疲れの大人たちが子どもにもどって何も考えずに遊べる」をテーマにしたオンラインゲーム「ぬすんであそぼ!ドロボー幼稚園」が2021年12月3日Steam Storeにて発売いたします! 無料版も同日にリリースされます!

商品情報概要
商品名:ぬすんであそぼ!ドロボー幼稚園
発売日:2021年12月3日
OS: Windows 10、11 64bit
価格: ¥1,730 リリース後1週間ローンチ割引実施
公式サイト:https://uncompanygames.com/dorobo/
公式Twitterhttps://twitter.com/dorobo_yochien
Steam Store:

■ドロボー幼稚園、って?


「ドロボー幼稚園」は、魔法のねんどでできたドロボーたちを操作して、たくさんの「おたから」を集める協力型対戦ゲームです。たくさん集めたチームが勝ち!というシンプルルール

 けれど、このゲームで大切なのは、勝つことではありません。
 たくさんのおともだちと仲良くなって、仲間と協力して、誰かが怒ったり泣いたりしてたらなぐさめてあげる……、そう、このゲームは「やさしいせかい」なのです。

 やさしくして、やさしくされて、いい年した大人が3歳児になって遊ぶための、かわいさと許され感を楽しむ、ゆるーいゲーム。それが「ぬすんであそぼ! ドロボー幼稚園」です。

 ドロボーたちの「かぶりもの」の種類もたくさんあって、いろんな外見になれます。見た目だけでなく、「かぶりもの」にはそれぞれ個性的な機能も!

 手軽に遊べる無料版も配信します。無料版でも有料版の友だちと一緒に遊べます。有料版へアップデートする場合はデータの引継ぎが可能です。

 詳しい遊び方の紹介や、ドロボーたちがわちゃわちゃ遊んでいる様子がYouTubeで公開されています。是非この「やさしいせかい」を覗いてみてください。

■診断で自分の「大人疲れ度」を知ろう

 大人でいることにつかれているひとが癒されるためのゲーム……、それが「ドロボー幼稚園」です。オンライン協力型対戦のゲームで、わちゃわちゃ走り回り、転んだらなぐさめてもらえる……、そんな遊び方ができる世界をつくりだしました。

 リリースに先立って、皆さんが自分の「大人疲れ度」を自覚できるよう、公式サイトで「大人疲れ診断」を公開。「最後に動物園に行ったのはいつ?」「最後にシャボン玉で遊んだのはいつ?」といった質問に答えてゆき、自分がどれほど「大人疲れ」しているのかを100点満点で診断されるもので、結果はTwitter等のSNSで共有することができます。

 是非、ゲームの前に自分の「大人疲れ度」を確認してみてください。

おとな疲れ診断:https://uncompanygames.com/otona/

ドロボー幼稚園公式サイトはこちらドロボー幼稚園 (@dorobo_yochien) / Twitterはこちらドロボー幼稚園Steamストアページはこちら大人疲れ診断はこちら