イメージ画像

画像はイメージ

「好きな人からのプレゼントなら何でもいい」と思いたい。だが本音はそう単純なものではないのが現実だ。お悩み解決掲示板に11月下旬、「彼氏41歳から誕生日プレゼントが1000円のお菓子でした。モヤモヤします」というスレッドが立ち注目を集めた。スレ主の女性は、

「覚えてくれてて、プレゼントもしてくれた。だから怒るなんてもってのほか。分かってます。でも安くない?お菓子1000円……お土産レベルじゃんと思ってしまう私の性格が歪んでるのでしょうか?」

と複雑な思いを問いかけた。(文:篠原みつき)

「だから41まで独身なんじゃ?」

スレ主は、貰った瞬間は心の整理がつかず「少しテンパって大袈裟に喜んでしまった」と後悔していた。お菓子のほかに食事などでサプライズがあったわけでもないという。ちなみにスレ主から彼氏へのプレゼントは「2人で5万円分ほどの旅行」だったそう。つまり2万5000円相当は相手に費やしているのだから、納得いかないのも分かる。

この問いかけは注目を集め、回答は「41歳で付き合ってる人にお菓子はないですね」など彼氏のプレゼントセンスに批判的な声が相次いだ。

「だから41まで独身なんじゃ?」
「本当に彼氏?彼女?ただの友達、(中略)既婚者で不倫とかじゃないですか?」
「まぁ、わかれた方が良いね」

などのほか、「だめだよ、その人…子供じゃないし、ましてや若造でもない…おっさんが1000円て…お金が無くて切り詰めてなら仕方ないけど…」とドン引きする人も。また「会社への差し入れじゃないんだから」というツッコミや、「そんなの許せない……彼氏さんいつもケチなんですか?」と怒り出す人までいた。

スレ主の年齢は不明だが、社会人経験もしっかりある大人の女性だろう。その彼女に対し1000円のお菓子は、40代男性がするバースデープレゼントではないと考える人がほとんどのようだ。

「彼氏がいるだけでも幸せなことなのに…」という批判も

一方で、「値段じゃ無いよ気持ちだよ」とスレ主をたしなめる意見も出ている。

「わざわざ喜ぶフリをして陰口を言ってあり得ないとか怒っている方が、男性の立場から言わせて頂きますが怖いですし意味が分かりません」
「はぁ?彼氏がいるだけでも幸せなことなのに更にプレゼントまでもらってそれにケチつけるって…」

という厳しめ指摘や怒りもチラホラ。確かに、プレゼント1つで価値観を値踏みされたらいい気持ちはしないだろう。

ただ、スレ主は値段というより「お手軽に済まされた」ことにモヤモヤするのではないだろうか。回答には、「彼女の誕生日のためにかけた時間とか、気持ちの方が問題ですよね。これが5万円のアクセサリーなら、簡単に決められないでしょう?」という声もある。プレセントの値段は誠意の表れという一面も確かにあるのだ。

他方、「誕生日を重要視してない人なのかなと思った」という指摘や、「自分からして欲しいことを言わないとわからないタイプでは」という予測も飛び交っていた。イベントに無頓着な人も一定数いるようだ。

だからこそ、そんなにモヤモヤするなら正直に「してほしいこと」を話すほうが今後のためだ。スレッドには「この調子じゃクリスマスは、お菓子の長靴かも」という意地悪な冗談もあり、スレ主はすでにクリスマスにストレスを感じているようだった。今後、価値観をすり合わせて楽しく付き合っていくためにも、勇気を出して適度なリクエストをしてみてはどうだろう。

【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

「彼氏41歳からの誕生日プレゼントが1000円のお菓子でした」という投稿に反響