株式会社デイトラ(東京都豊島区、代表:大滝昇平、以下当社)は、障がいのある人のノーマライゼーションを進めるNPO法人N3(大阪府大阪市、代表理事:足立 健史、以下「N3」)に対し、新型コロナウイルス状況下における障がい者のスキルアップ・就労支援のために、当社が運営する業界最安級のオンラインスクール「デイトラ」の各コースに特別受講生として招待したことをお知らせします。

 「デイトラ」は完全オンライン・買い切り型・実績あるプロがメンターやレビューを行うという特徴を持つオンラインスクールです。動画を中心としたわかりやすい教材に加え、勉強する内容に迷わない一日一題形式のカリキュラム、そして丁寧なフィードバックの場が揃っているため、 “未経験でも・迷わず・楽しく学べる”と、これまで多くのフリーランサーやデジタル専門人材を輩出してきました。「Web制作コース」や「Webデザインコース」「Webマーケティングコース」「ドローンコース」をはじめ、8種類のコースを提供しています。

 当社では、WEBスキルを『一部の人だけが習得できる特殊技能』ではなく『誰もが学べて習得できるもの』にするため、これからもできるだけハードルを下げてサービス提供したいと考えています。これまでも新型コロナウイルスによる困窮家庭への就労支援の一環として、ひとり親家庭の母親を支援するNPO法人キッズドアに、オンラインスクール「デイトラ」の無料受講枠を提供してまいりました。今回の取り組みでは、N3に所属する20名様に、当社が運営する「デイトラ」の各コースを特別価格で提供することで、Webデザインなどのクリエイティブスキルの習得支援や就労支援・フリーランスとしての独立支援の活動を行っています。

 本取り組みは9月より開始しており、わずか2か月で案件獲得につながる成果も出ています。また受講者からは、「SlackやSNSで他のデイトラ利用者さんの学習進捗が見える化されているので励みになる!」「Slackを利用してメンターさんに気軽に質問できるのがありがたい」などの声もあがっています。

 今後も未経験でも挫折しない業界最安級の「デイトラ」は日本初の"SNSから生まれたオンラインスクール"としてこれからも開かれた存在であり続け、より一層のサービス拡充とともに、社会貢献の一助となるような取り組みを推進してまいります。

■代表者コメント
<株式会社デイトラ 代表取締役 大滝昇平>

 デイトラは「Webスキルを誰もが学べて習得できるもの」にすることを目指しています。プログラミングやWebデザインなどの仕事は専門的な技能が必要で、誰にでもすぐできるというものではありません。しかし、整備されたカリキュラムや丁寧に教えてくれる講師のもときちんと努力をすれば、確実に技術を身につけられます。そしてこの技術があればどこに住んでいても仕事ができるようになります。それこそ身体に不自由があって家を出られなくとも、PC一台で大きな価値を創造できるのです。
 この度はN3様の掲げる「障がいのある人がクリエイターとして 大いに活躍するノーマライゼーション社会」というビジョンに大いに共感し、支援させていただくこととなりました。障がいを持つ方がオンラインで技術を身につけ、ネットを通してどこでも活躍できるクリエイターとなることをとても楽しみにしております。

NPO法人N3 代表理事 足立健史>
 弊所ではこれまで障がいのある方へWEBスキルアップの支援を実施してきました。その中で相談できる助言者の不足が大きな課題でした。これまで平日の午前中は2名のスタッフが弊所バーチャルオフィスに常駐し学習者の質問に対応してまいりましたが、平日の午後や夜間、そして土日のサポートがどうしても手薄となっていました。デイトラのメンターさんは私たちが課題としていました、平日の13時から夜23時までSlackを利用してメンターさんに質問できる体制を整えておられ、学習者のニーズを十分に満たすものでした。

 またこれまで実施してきた座学中心の学習では、実務に対応するスキルが十分に身についてこなかったという課題もありました。デイトラさんの実習形式の学習を開始してわずか2か月で案件獲得するなど着実に成果が見え始めています。さらにSlackやSNSで他のデイトラ利用者さんの学習進捗が見える化されていることが励みになり、学習意欲の向上に大きく寄与しています。これはこれまでのオンラインスクールでは得られなかったものです。
 デイトラさんに巡り合え、また弊所へのご支援により多くの障がいのある人に活躍の機会を提供いただいたデイトラさんに心からお礼申し上げます。引き続きのご支援を何卒よろしくお願いいたします。

NPO法人N3について
 就労継続支援B型※1のサービスを大阪市で提供しているNPO法人です。広告事業、音楽事業、福祉事業を柱とし、主に精神障がいのある方で就労が困難な方に、デザインや音楽などのクリエイティブスキルの習得支援や就労支援・フリーランスとしての独立支援の活動を行っています。
※1通常の事業所に雇用されることが困難であり、雇用契約に基づく就労が困難である者に対して、就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行う。

■オンラインスクール「デイトラ」について

 プロのWEBスキル習得に向けたオンラインスクール受講を業界最高レベルのコストパフォーマンスで提供し、受講生8,000人以上を輩出しているオンラインスクールです。動画を中心としたわかりやすい教材に加え、勉強す

る内容に迷わない一日一題形式のカリキュラム、そして丁寧なフィードバックの場が揃っているため、「挫折せず楽しく学習できる」と評判になっています。 URL:https://www.daily-trial.com

配信元企業:株式会社デイトラ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ