「すべての新しい学びがここに」をコンセプトに蔦屋書店TSUTAYAなどの書店に併設して全国4拠点で教室事業を展開するT-KIDSシェアスクールと、子どもたちが好きなことや、やりたいことを見つけられるようにするために「興味開発」という全く新しい分野の教育を展開する探究学舎は、全国の子どもたちに「感動の学び体験」を届ける「ハイブリッド教室」をスタートします。
 第1回は2021年12月28日(火)、柏の葉 蔦屋書店に併設のT-KIDSシェアスクール 柏の葉(千葉県柏市)をはじめ、全国4拠点のT-KIDSシェアスクール教室で、探究学舎の大人気プログラム「宇宙編」など3つの授業をお届けします。

◆「ハイブリッド教室」とは?
 講師はオンラインのライブ中継、教室には盛り上げ役のファシリテーターと子どもたち。全国の教室を同時中継して「感動の学び体験」をお届けするのが「ハイブリッド教室」です。東京や大阪などの都心以外の地域に住む子どもたちは、興味があるテーマの授業を受けたくてもその機会はほとんどありません。オンラインでスペシャル講師が登場することで、ワクワクの学び体験を地方の教室まで届け、さらに全国の教室を中継して盛り上げます。

 今回、柏の葉 蔦屋書店などの書店に併設して全国4拠点で新しい学びを届けているT-KIDSシェアスクールと、子どもたちの“興味開発”に特化し、教室とオンラインで約2000人もの子どもたちに驚きと感動を与え続けている探究学舎が、教室とオンラインの両方のよさを兼ね備えたまったく新しい「ハイブリッド教室」を共同で開発し、新たな学びの形としてお届けします。

◆探究学舎とは
 受験も勉強も教えない教室 探究学舎は、受験勉強のやり方や問題の解き方を教えるような、いわゆる学習塾ではありません。成績アップも合格も目指していません。その代わり、子どもたちが「好きなこと」「やりたいこと」を見つけることができるように、「もっと知りたい!」「やってみたい!」という興味の種をまき、ひとりひとりの探究心に火をつける、そんな興味開発型の学び舎です。
▼探究学舎サイトはこちら:https://tanqgakusha.jp/

【開催イベント一覧】
開催日:2021年12月28日(火)
対象年齢:小学1~6年生
受講料:3,300円(税込)
 今回のイベントは、探究学舎 軽井沢スタジオと教室をオンラインでつなぎ、講師はモニター上に登場する形で授業を進行していきます。オンライン授業だからといって、ただ話を聞くだけではありません!会場との双方向のやり取りを生み出しながら、クイズやゲーム、実験などを通して、心と体で学ぶのが今回の「ハイブリット教室」です!教室には、授業をサポートする「グループファシリテーター」がいますのでご安心ください。

《クラステーマ》
10:00~11:30 【宇宙編】
13:00~14:30 【科学実験編】
15:30~17:00 【戦国英雄編】

【宇宙編】
コペルニクスガリレオニュートンアインシュタイン
宇宙を探究した科学者たちは、一体どんな謎に挑み、どう解き明かしたのか。
挑戦の裏に隠された感動のストーリーを、心と体で追体験します!
開催地:T-KIDSシェアスクール 柏の葉校、湘南T-SITE校、梅田校、金沢ビーンズ

【科学実験編】
「実験を通して科学する」というコンセプトの本授業では、実験を見て、考え、知識を得て、実際に実験をやってみます。授業を通して、科学することが楽しくなり、考えることが好きになる。そんな体験型のコンテンツです。
開催地:T-KIDSシェアスクール 柏の葉校、湘南T-SITE校、梅田校、金沢ビーンズ

【戦国英雄編】
8人の英雄の挑戦とその生涯を探究する戦国歴史入門編です!
「君だったらどうする?」と問いかけながら進む授業は、 単に歴史を「昔起こったこと」ではなく「自分ごと」として追体験することができます!
この授業をきっかけに「歴史好き」になる子が続出!

開催地:T-KIDSシェアスクール 柏の葉校、梅田校、金沢ビーンズ校(戦国英雄編は、湘南T-SITE校での開催はありません)


◆受講申し込み方法
下記URLからインターネット上でお申し込みください。
https://tkids.tsite.jp/informations/397.html
・お子さまお一人ずつお申し込みください。保護者はお子さまお一人につき1名様まで見学できます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、講師も含めた参加者全員のマスク着用や入室前の検温にご協力いただいております。詳しくは当社Webサイトをご覧ください。

【T-KIDSシェアスクール拠点一覧】
T-KIDSシェアスクール 柏の葉(T-KIDS本部)
千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE2F(柏の葉 蔦屋書店内)

T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE
大阪府大阪市北区鶴野町1-5 TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE 7階
(イベント当日の会場は4階)

T-KIDSシェアスクール 湘南 T-SITE
神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南 T-SITE 3号館 2階

T-KIDSシェアスクール 金沢ビーンズ
石川県金沢市鞍月5丁目158 金沢ビーンズ・明文堂書店金沢県庁前本店3階

【T-KIDS株式会社】https://tkids.tsite.jp/
「すべての新しい学びがここに」をコンセプトとして掲げる「T-KIDSシェアスクール」の企画運営会社。予測不可能な時代を生きる子どもたちの「未来を切り拓く力」を育むために、テクノロジー、探究・理数、英語・外国語、文化・芸術、フィジカルといった多彩なジャンルから、年齢や興味関心に合わせて自由に選べる“学びのプラットフォーム”を展開している。

配信元企業:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ