お笑いコンビかまいたちがMCを務めるバラエティ番組『ぜにいたち』(Abema)の公式YouTubeチャンネル11月30日に動画を配信。番組の収録中、山内健司が“自由に使える金額”を「500万」と語ったところ、スタジオが変な空気になったことを明かしていた。

【動画】かまいたち山内 “すぐ使える金額”を告白

 公式YouTubeチャンネルから配信された動画では、山内と相方の濱家隆一がお金にまつわるトークを展開。その中で山内は番組の収録を振り返りつつ「自由に使えるお金いくらありますか?って聞かれた時に“ん〜500(万)”って言った時に、スタジオが“へっ?”みたいな感じになったんで…」とポツリ。これについて濱家は「変にリアルやった」とコメントしつつ「それやったら“2、3000万くらいいけますよ!”って言ってくれた方が」と話し「500(万)がリアルやった」と付け加えた。

 山内は「おもしろ金額がもう分からなくなってる」と弁解。濱家が「すごいなぁと思いました。20万か…15万くらいやから俺は」と語ると、山内は「1人だけ差し出すなよ」とツッコミつつ、「結果、500万のテイで話を聞いてた」と、自身の「500万」発言にその後の番組での振る舞いも引っ張られてしまっていたことを語っていた。

引用:『ぜにいたち』公式YouTubeチャンネル

かまいたち(山内健司、濱家隆一)  クランクイン!