【元記事を音楽ナタリーで読む】

デジタルディストリビューションサービス・TuneCore Japanを使ってシングル1曲を無料で配信できるキャンペーンがスタートした。

2012年にサービスを開始したTuneCore Japanは国内音楽シーンにおいてインディペンデントアーティスト / レーベルをメインにサポートしており、近年は瑛人の「香水」、yama「春を告げる」、川崎鷹也「魔法の絨毯」、Tani Yuuki「Myra」などが同サービスを利用して配信された。現在は55の配信ストア、世界185カ国に作品を届けることができる。

今回のキャンペーンは、TuneCore Japanを通じて音楽配信ストアに配信リリースされた楽曲数が100万曲を突破したことを記念して企画された。キャンペーン期間の12月15日までに登録を行うと、シングル配信1年間利用料1551円(税込)が無料となり、1年経過後は配信停止の手続きを取った場合を除き、通常の利用規約に則り更新される。詳細はオフィシャルサイトにて確認を。

TuneCore Japan代表 野田威一郎 コメント

日本の音楽を世界へと言い始めて9年になりますが、ひとつのマイルストーンであった100万曲を突破したことを、嬉しく思います。いつもご利用頂いているアーティスト、関係者、弊社スタッフのお陰です。いつもありがとうございます。

TuneCore Japanを立ち上げた2012年、世界で聴ける環境にある日本の楽曲の少なさに驚愕したのを覚えています。聴いてもらえる環境に楽曲がないのであれば、ヒットなんかはありえないなと思いました。数だけが重要なわけではもちろんありませんが、我々はまず、日本のアーティストの曲が世界中の人に聴いてもらえる状態にすることに邁進してきました。

以前にも増して、日々多くの曲が世界でリリースされるなか、日本の音楽も今ではDXの波とも相まって、世界へ配信することが「当たり前」になりました。やっとスタートラインに立てた気がしています。これからも沢山の曲を届けつつ、届けた曲がさらに多くの人に聴いてもらえるよう、そして世界でもヒットするのが「当たり前」になるよう、サービスを発展させていきたいと思います。

TuneCoreシングル1曲無料配信キャンペーンビジュアル