「異世界食堂2」8話上映会が、2021年11月27日ニコニコ生放送にて放送された。

 『異世界食堂2』は、異空間につながる不思議な料理店「洋食のねこや」の店主が、さまざまな種族のお客に料理を振る舞っていく異世界グルメファンタジー。

 ここでは、「異世界食堂2」8話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『異世界食堂2』の公式サイトより)

『異世界食堂2』第8話盛り上がり指数TOP3

異世界食堂2」8話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:傭兵仲間とデザートのことで喧嘩になるヒルダ

(画像は「異世界食堂2」8話上映会より)
(画像は「異世界食堂2」8話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、ヒルダがケーキの種類をめぐって口論をくり広げるシーン(①20:30ごろ)

 仕事終わりに傭兵仲間と「洋食のねこや」を訪れることになったヒルダ。しかし、全員が違うデザートを注文したことから、ヒルダは仲間たちと口論をくり広げることに。

 そうしてヒルダは「一番といったら、口の中でほろほろと崩れるスフレチーズケーキだろ!」と主張。その一方で残りのメンバーは、ベイクドチーズケーキレアチーズケーキが、もっともおいしいと言い張るのだった。

 ヒルダたちが一番おいしいケーキをめぐって口論を始めると「あ」「草」「よろしいならば戦争だといったコメントが書き込まれていた。

2位:空を飛んでいる途中に落下するロロナ

(画像は「異世界食堂2」8話上映会より)
(画像は「異世界食堂2」8話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、翼をはためかせて飛んでいたロロナがよろけ落ちるシーン(②02:49ごろ)

 「黒の眷属」となったことで、空を飛べる漆黒の翼を得たロロナ。そこで彼女は翼を試すべく、実際に空を飛んでみることになる。

 しかし、ロロナは初めて空を飛んだということもあって、急な強風に耐えきれず落下してしまう。その後、彼女は落下先に広がっていた森を進むうちに、木々のあいだにたたずむ不思議な扉を目にするのだった。

 ロロナが飛行中に落下すると「落ちたな」というコメントが数多く書き込まれていた。

3位:人数分のチーズケーキを注文するヒルダたち

(画像は「異世界食堂2」8話上映会より)
(画像は「異世界食堂2」8話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、ヒルダと同席した傭兵仲間が3種類のチーズケーキを注文するシーン③15:04ごろ)

 傭兵仲間にかぎつけられて「洋食のねこや」へ通っていることがばれてしまうヒルダ。そうして、ヒルダたちが3人で食堂を訪れると、仲間が人数分のケーキを注文する。

 すると、スフレチーズケーキ、ベイクドチーズケーキレアチーズケーキといった3種類のケーキが食卓に供されるのだった。

 ヒルダの仲間が「3種類もあるんだ、食べ比べてみたいだろ」と話していると、無数のせやなという反応が寄せられていた。

―あわせて読みたい

・かき氷を食べて舌を伸ばすアレッタに「えっろ」「かわいい」コメント溢れる。『異世界食堂2』第7話コメント盛り上がったシーンTOP3

・双葉の巣立ちを受け入れたおじいちゃんが悲愴感溢れすぎ!『先輩がうざい後輩の話』第6話コメント盛り上がったシーンTOP3

・突如として現れた猗窩座に「!?」「うわああああああ」コメントが。『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』第6話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ルーデウスと再会したアイシャに「かわいい」「きゃわたん!」コメント溢れる。『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』第19話コメント盛り上がったシーンTOP3