アントニー

1日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・マテンロウのアントニーが出演。恐怖すぎる”説”が、ネット上で話題になっている。


■番組史上最恐?

アントニーと言えば、同番組が仕掛けるドッキリの常連。とくに「(自宅や宿泊先に)見知らぬ男がいる」シリーズでは、毎回のようにターゲットになっている。

常に新鮮なリアクションを届けてくれるのだが、毎度同じ役者が「見知らぬ男」として登場するため、その反応も徐々に薄くなっているようだ。

そんな様子を見兼ねてか、今回は全く別の「見知らぬ男」をキャスティング。「『停電から復旧したら人がいる』が結局一番怖い説」という設定で、ドッキリを仕掛けることとなった。


関連記事:ナダル、『水ダウ』6時間放置企画に怒り爆発 「こんだけやって1万円」

■「マジでやばいと…」

アントニーがトイレに入った隙を見計らい、家に隠れていた「見知らぬ男」がブレーカーを落とす。トイレから出たアントニーは、停電状態の家に困惑。「ブレーカー落ちてんじゃん…」とスイッチを入れると、目の前には無表情で一点を見つめる男の姿が。

「うわあー」と驚きのあまり尻餅をつき、「誰ですか? 誰ですか?」「怖い怖い怖い怖い」と動揺。番組スタッフがネタばらしのために登場したところで、ようやく安堵の表情を浮かべるアントニー

どうやら、いつもの役者ではなかったため、心底恐怖を覚えたようだ。カメラを前に「いやー、ちょっとヤバいっすよこれは」「これ水曜日じゃなかったらマジでやばいと」「あの人じゃないから…ワンチャン変な奴が…」と語っていた。

■スタジオからは悲鳴も

VTRを観ていたスタジオメンバーからも「これは怖いよ」「そりゃ腰抜かすわ」と恐怖の声が。松本人志も「いや、殺されると思うって…」と同情した様子を見せる。

視聴者のあいだでも話題となり、ネット上には「これは心臓止まるって」「さすが水曜日。これまでで一番怖いんじゃ?」といったコメントが相次いで寄せられていた。


■『水ダウ』が好きな人は…

しらべぇ編集部が全国の10~60代の『水曜日のダウンタウン』を見たことがある人1,282名を対象に調査を実施したところ、全体で76.9%の人が「大好き」あるいは「好き」と回答。とくに若い世代に圧倒的な人気を誇っているようだ。

「(ドッキリをするなら)いつもの人にしてもらっていいですか?」とスタッフに懇願していたアントニー。今回は本気で危機を感じたようだ。

・合わせて読みたい→長州力、ドッキリのターゲットに しかしその反応に「怖すぎた」と戦慄走る

(文/Sirabee 編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の『水曜日のダウンタウン』を見たことがある人1,282名 (有効回答数)

『水ダウ』常連のアントニーも恐怖 「見知らぬ男」新ドッキリに反響