ショック・ストレス

決められた時間のみ働き帰っていたスタッフに、上司が激怒。そのせいで解雇されたスタッフ掲示板に経緯を書き込み話題になっていることを、『The Sun』などの海外メディアが伝えた。


■上司の不満の原因は…

オーストラリアの会社で働いていた女性が、「上司ともめて仕事を失った」と人気掲示板Reddit』に書き込んだ。女性によると、今から数週前に上司が不満を口にするようになったのだという。

アンタって、最低限のことしかしないのよね」。上司はそう文句をつけなじったが、時間給社員だった女性は定時に仕事を始め、決められた時間に職場を後にしていただけなのだ。だがサービス残業をしない女性は、上司にとって許せない存在だったようだ。


関連記事:下心が丸見えで… 上司がお気に入りの女性社員にしたドン引き行動

■ブチギレ上司の暴走

女性の会社では先日大きなイベントが開催され、上司は女性にも余分に働くよう要求。そこで「お金を請求してもいいでしょうか」「もらえないのなら、別の日にそのぶん休みたいと思います」と話したところ、上司はいきなりキレて怒り始めた。

「私はね、お金に困っているのよ」「そもそもアンタには協調性ってものがない」などと上司はわめき、「もう結構、辞めてもらいます」「先日4時間余分に働いてもらったけど、その分の報酬も払いません」と話し女性を解雇してしまった。

■人々の反応

この書き込みを読んだ人たちからは、「その上司の経済的な事情なんか、社員には一切関係ないでしょうに…」「いわゆる詐欺師なんじゃないの?」という声が噴出した。

時間を守り、時にはそれ以上に働き会社に貢献していたという女性。そちらを責める声は、ほとんどなかった。


■「上司の無茶振りに困った」半数も

しらべぇ編集部が全国10〜60代の有職者の男女785名を対象に調査したところ、全体の47.0%が「上司の無茶振りに困ったことがある」と回答した。

上司の無茶振りに困った経験者の割合

上司にも、部下には分からないさまざまな事情があるに違いない。それでもひどすぎる主張で部下を解雇した上司の無茶振りに、時間給社員だった女性もかなり困っていたようだ。

・合わせて読みたい→「電話にすぐ出ないヤツは懲戒処分」 傲慢上司に悩む部下の相談に反響続々

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年12月23日2019年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女785名(有効回答数)

定時出退勤を「やる気なし」と怒られ… 解雇女性の投稿に上司への批判殺到