ライトライトが運営する、クラウド承継プラットフォーム「relay(リレイ)」を通じて、埼玉県所沢市の「そば処 松むら」が承継者を募集している。

画像付きの記事はこちら



 そば処 松むらは、石臼で自家製粉したこだわりのそばや、季節の食材を使った日本料理、食事に合うお酒を提供し、ランチタイムには連日満席になるほどの人気店。

 店主である松村賢良さんは、妻の麻子さんと夫婦二人三脚で店を切り盛りしてきたものの、体力の限界を感じて10月31日に同店約12年の歴史に幕を下ろした。

 松村さんは当初、廃業を考えていたものの、商工会議所からの「こんなに口コミがよい店をなくすのはもったいない」との声を受けて事業承継を決意し、そば屋として建物および設備を引き継ぐ人を募集している。

 松村さんは、承継者の募集にあたって、

 「希望であれば屋号もお譲りします。暖簾や看板もそのまま使うことができるので、すぐにでもそば屋を始められる環境が整っています。もちろん、独自のメニューを出したり改装したり、自由に店を変えてもらっても構いません。常連さんもついてくれています。私たちは他県へ移住することもあり、お店の経営には口出ししませんので、引き継いでくれる方の意思を尊重したいと考えています」。とのコメントを寄せた。

 relayは、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスで、従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募する。

埼玉県所沢市の「そば処 松むら」、クラウド承継プラットフォーム「relay」で承継者を募集中