アイドルグループ・まねきケチャの深瀬美桜が、2022年5月22日(日)のJAPAN TOUR 2022「招かれロード~東京 FINAL 公演~」をもってグループを卒業することが分かった。12月2日に、まねきケチャ公式SNSなどで発表された。

【写真を見る】深瀬美桜本人もSNSで卒業発表

まねきケチャは、中川美優、宮内凛、松下玲緒菜、深瀬、篠原葵の5人からなるアイドルグループ。2015年8月にデビューし、2018年9月には女性グループ史上メジャーデビューから3番目の早さで東京・日本武道館での単独ライブを開催した。ハイレベルなルックスで“顔面偏差値お化け”とも称されている。

2017年12月にまねきケチャに加入した深瀬は、2000年3月30日生まれ、茨城県出身の21歳。学生時代には器械体操部に所属しており、小柄ながらバネのあるダンスとはち切れんばかりの笑顔でファンを魅了してきた。

深瀬は2020年から「アイドルとは別の新しい道に進んでみたい」という思いがありながら、活動を続けることで心境に変化があるかもしれないと前向きに活動を続けてきたが、スタッフらと何度も話し合いを重ねた結果、このたびの卒業発表となったという。

なお、12月3日(金)夜7時より「まねきケチャ公式YouTube」で本人からファンに向けて直接思いが語られる予定だ。

以下、所属事務所「株式会社コレットプロモーション」による公式発表。

■公式コメント

日頃よりまねきケチャに温かいご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。この度皆様に大切なご報告がございます。まねきケチャの深瀬美桜が、2022年5月22日(日)開催のJAPAN TOUR 2022『招かれロード~東京 FINAL 公演~』をもって卒業する運びとなりました。突然の発表となってしまい、多くのファンの皆様、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

昨年より、本人からアイドルとは別の新しい道に進んでみたいと相談を受けておりました。その際、もう少し続けることで、考えが変わるかもしれないとして、前向きに継続して活動を続けておりましたが、幾度に渡る話し合いの結果、やはり、新しい自分の道を見つけたいという本人の変わらぬ意思の強さを尊重し、昨日発表した全国ツアーのFINALのタイミングでグループを卒業する決断となりました。

2017年12月から4年間、まねきケチャのメンバーとして、笑顔で歌い続けてきた深瀬ですが、最後まで変わらぬ全力のパフォーマンスをお届けして参りますので、卒業まで温かく見守って頂けますと幸いでございます。

今後の全国ツアーにて、最後に各地のファンの皆様にも感謝の気持ちを直接お伝えできればと思っております。こちらも是非足を運んでいただけますと幸いです。

また明日12月3日(金)19:00〜、まねきケチャ公式YouTubeより今まで応援して下さったファンの皆様に本人から直接ご挨拶させて頂ければと思っておりますので、こちらも是非ご視聴の程宜しくお願い致します。

今後とも深瀬美桜並びにまねきケチャへの変わらぬご声援の程よろしくお願い申し上げます。

まねきケチャ・深瀬美桜 /※画像はWEBザテレビジョン タレントデータベースより