米倉涼子主演「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の第8話が12月2日(木)に放送される。その放送に先駆け、予告動画と先行カットが公開された。

【写真を見る】さつき(瀬戸朝香)と楽しそうに思い出を語る博美(内田有紀)

同ドラマは、病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む大門未知子(米倉)の姿を描いたシリーズ。2年ぶりの新作となる第7弾では、100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、未知子が新たな戦いへと身を投じる。

前シリーズから出演する内田有紀、勝村政信、岸部一徳西田敏行今田美桜、鈴木浩介らに加え、今シリーズでは未知子と対立する新キャラクターとして、野村萬斎、小籔千豊、杉田かおる、要潤、永野宗典らが出演する。

さらに、研修医役に宮本茉由、一ノ瀬颯、上川周作、そして西田が演じる蛭間の秘書役に結城モエら若手俳優たちも集結し、盛り上げる。

第8話ではゲストに瀬戸朝香と元之介が登場。瀬戸は博美(内田)の高校時代の同級性で、親友の八神さつきを、元之介はさつきの息子・八神祐希を好演。また、第3シリーズ以来7年ぶりの登場となる高畑淳子が鬼の看護師長・白木淳子を再び演じる。

■博美の親友が病気に…第8話のあらすじ

世界中の“未来の命”を救うことができる次世代医療を見据える「東帝大学病院」の「メディカルソリューション本部」長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)は、念願の「感染研究センター」設立プロジェクトを成功させるため、厚生労働事務次官・神部八尋(宮川一朗太)と裏で手を組むことに。科研費の助成継続を含め、全面的バックアップの約束を取り付ける。

そんな中、蜂須賀と内科が主導するケミカルサージェリーを希望する重篤ながん患者・八神さつき(瀬戸朝香)が、「東帝大学病院」に入院する。さつきは何を隠そう、「東帝大学病院」で働くフリーランス麻酔科医・城之内博美(内田有紀)の高校時代の同級生。さつきの重い病状を知った博美はショックを受け、なぜ今まで放っておいたのかと問い詰める。

すると、さつきはいくつもの病院で手術適応外だと言われ、自らの命をあきらめていたことを告白。しかし、「東帝大学病院」が提供している最先端のケミカルサージェリーを受ければ治るかもしれないと最後の望みを懸けた一人息子・八神祐希(元之介)から、もう一度だけ治療を受けてほしいと懇願され、入院を決意したのだという。

すると、大門未知子(米倉涼子)は外科手術で切除できる可能性はゼロじゃないと断言。だが、息子の思いを汲んでケミカルサージェリーを選択したさつきの気持ちを尊重する博美は、未知子に「オペの可能性はゼロ」と言い放つ。

その頃、外科一派を率いる院長代理・蛭間重勝(西田敏行)は、蜂須賀を潰しにかかろうと暗躍。そんな蛭間に、神部の妻であり、蜂須賀の右腕でもある広報室長・三国蝶子(杉田かおる)が接近。何を考えているのか秘密裏に、がんを患っていることが発覚した神部をケミカルサージェリーではなく、外科手術で完治させてほしいと頼みこむ。

■博美とさつきの制服姿を絶賛

公式ホームページで見ることができる予告動画では、博美(内田有紀)がさつき(瀬戸朝香)に対し、「全然変わってないねー!何年ぶりだっけ?」とうれしそうな笑みを浮かべて再会を喜んでいる姿や未知子(米倉涼子)が病室にいるさつきに「言ったでしょ?私、しつこいって」と声を掛けるシーンなどが公開されている。

さつきの治療方針について、未知子は「私に切らせて」といい、博美は「この患者のオペはできないわ」と主張。そんな2人の対立シーンに「けんか回は必ずあるよね」「ドキドキするんだよな」「“ひろみちこ回”待ってましたー!」という声が。

さらに「かわいすぎる」「似合ってる!」「永久保存だわ」と博美とさつきのかわいすぎる制服姿を絶賛する視聴者が続出。

一方、未知子を“おばさん”扱いした原(鈴木浩介)に未知子が「舌引っこ抜こうか?」とテンポよく返すシーンには「未知子は奇麗なお姉さん」「このやりとり面白すぎる」「吹いた…(笑)」という声も上がった。

未知子(米倉涼子)は博美(内田有紀)と治療方針で対立してしまう/(C)テレビ朝日