クイズ番組「東大王」(TBS系)で活躍した鈴木光さん(23歳)が12月2日、自身のInstagramで、司法試験に合格したことを報告。あわせて、アカウントの閉鎖も告知している。

鈴木さんはこの日、「アカウント閉鎖のお知らせです」として、長文のメッセージを投稿。「私は東京大学を3月に卒業後、5月に司法試験を受験し、9月に合格していました」と司法試験に合格し、司法試験が終わった5月から司法修習が始まる10月までは「渉外法律事務所で勤務させていただき、多くのことを教えていただきました」と明かした。

そして「皆さんからも『東大王』や『夢を叶える勉強法』宛に、心のこもったお手紙や、電報、手作りのアルバムやアクセサリー、絵、書道、写真、合格祈願のお守り、筆記用具などを送っていただきとても嬉しかったです」と感謝。「受験や資格試験などの勉強や、子育て、お仕事など、色々な事を頑張っている皆さんの努力が身を結ぶよう心から応援しています」とつづった。

最後は「長い間、InstagramとTwitterをフォローしてくださり本当にありがとうございました これからも東大王を楽しんで下さい!」と呼びかけ、「アカウントを閉鎖してしまうと、自分で情報の訂正の発信をするなど対応する事ができませんので、なりすまし、プライバシー侵害、つきまとい、名誉毀損、誹謗中傷など、私人としての安全や生活を脅かされる事があった場合には、やむを得ず警察や弁護士の先生にご対応をお願い致します」との注意喚起で報告を結んでいる。