Snow Man佐久間大介12月5日(日)放送の「出動!謎ときヒーロー」(昼1:30-1:57、TBS系)にロケ調査員として出演する。

【写真を見る】探偵事務所の所長を演じる劇団ひとり

同番組は、“謎ときヒーロー探偵事務所”から派遣された調査員たちが、世の中にあふれる謎を調査し解明に挑むという設定の謎解きドラマバラエティー。探偵事務所の所長を劇団ひとり、事務所の華をファーストサマーウイカが演じている。

今回の放送では、青森県のご当地アイドル・りんご娘のメンバーで、津軽弁と天然なキャラクターで人気の王林と、お笑いトリオの四千頭身がゲスト調査員として、アイクぬわらと佐久間がロケ調査員として出演する。

調査する謎は、兵庫県でいくつも発見されている「ウサギの石の謎」と森の中が歪んで見える「重力に逆らう不思議な森の謎」。ロケ調査員のアイクぬわらと佐久間が、近所の住人へインタビューをしながら調べていく。

番組公式YouTubeで公開されている予告動画では、アイクぬわらボイパに合わせ、佐久間がダンスする様子が映し出されている。

収録後、ゲスト調査員の王林は「演技する機会が本当にないので、ドラマの撮影だ! って感じがして緊張しました」とコメント。

すると劇団ひとりは、「そうは思えなかった。今までで一番うまい! 悪いところが1点も見つからない」と大絶賛。王林は「出させていただいて感謝ですね」と喜んだ。

四千頭身の後藤は、「“アドリブ”と台本に書かれていて新しい。おもしろかったです」と話すと、ファーストサマーウイカは「前回の放送を見たんですが、(アドリブ部分は)ほぼ使われていなかったです。今回も放送はないです(笑)」と冗談を交えて収録の感想を話した。

佐久間大介「出動!謎ときヒーロー」に登場!/ (C)TBS