電車

電車で移動中に、シャカシャカと響くイヤホンの音漏れ。それに耐えかねた乗客がとんでもない行動に及んだことを、『AsiaOne』などの海外メディアが伝えた。


■電車でトラブル勃発

11月27日シンガポールを走る電車の中で、60代の中年男性客がいきなり怒り始めた。このとき近くに座っていた70代の高齢男性客がイヤホンをつけ音楽を聴いていたが、大音量だったせいか音漏れがひどかったのだ。

中年客は高齢客にパンチを浴びせ抗議したが、高齢客も逆上してキックを連発し、中年客がバランスを崩して倒れてもなお罵り続けた。


関連記事:電車で居眠りした乗客を男が刺殺 「サイコパスを早く逮捕して」の声が噴出

■乗客らが介入

このとき近くに座っていた女性客が介入を試みたが、高齢客をかばうのではなく中年客と同様に猛反発し、「音がデカすぎるのよ!」などと批判し始めたという。そうするうちに、同じ車両にいた客らがケンカを止めることに成功した。

この様子を何者かが撮影しSNSで公開したところ話題を集め、複数のメディアもとりあげて報道。警察にも情報が伝わったことから、トラブルが起きた経緯などを調べることにしたという。

■世間は賛否

「この老人は、少々耳が遠いのではないか」「迷惑ならそっと離れたら良かったのに、殴らなくてもいいだろう」「老人に非があったにせよなかったにせよ、パンチを浴びせるだなんて容認できない」というコメントインターネットに多数書き込まれた。

蹴りを連発し存分にやり返したとされる高齢客だが、ずいぶん年をとっていたことから、世間は「気の毒すぎる」と感じたようだ。


■6割が「音漏れは不快」

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,343名を対象に調査した結果、全体の58.8%が「電車内でイヤホンの音漏れにイラッとする」と回答した。「不快だ」と感じる人のほうが多数派なことがわかる。

電車内でイヤホンの音漏れにイラッとする人の割合

電車でたまたま近くに座っているだけの他人に、「音を下げて」とお願いするのは難しいかもしれないが、殴るのはよくない。当たりどころが悪ければ、相手を死なせてしまう可能性もあるのだ。

警察は60代男性と70代男性2名に事情を聞くなどしているというが、詳しい情報はまだ公表していない。

・合わせて読みたい→「飛行機から降ろせ」と非常口を叩き… 乱心の乗客が粘着テープで拘束される

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2017年7月14日2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1,343名(有効回答数)

電車内のイヤホン音漏れに中年客がブチギレ 暴行受けた高齢客に同情の声が噴出