12月17日より公開される映画『マトリックス』シリーズ最新作『マトリックス レザレクションズ』より、メインキャラクター6人のビジュアルと、それぞれのキャラクター設定が解禁された。

【写真】『マトリックス レザレクションズ』メインキャラクター6人のビジュアル

 解禁されたビジュアルに登場しているのは、主人公ネオをはじめとするメインキャラクターたち。それぞれが自身の個性を強調するサングラスメガネを着用し、中には銃を構える姿も。クールでスタイリッシュな『マトリックス』らしいビジュアルとなっている。

 さらに今回、これまでベールに包まれていた『マトリックス レザレクションズ』の、気になるキャラクター設定の詳細が明らかに。ネオやトリニティーなど前作から役者陣も含めて続投するキャラクターもいれば、モーフィアスやスミスのように演者が新キャストで登場するキャラクター、そして新章で初登場となる完全な新キャラクターまで、さまざまな人物たちが登場する本作。SNSでは、これまで公開された予告編やポスタービジュアルからあらゆる考察が飛び交い盛り上がりを見せていたが、ついにそんな謎多き新章の一端が明かされた。

◆ネオ/トーマス・アンダーソン(キアヌ・リーブス)

キアヌは本作でも、ネオ/トーマス・アンダーソン役を再演。“マトリックス”から救出された救世主として、今回も“進むかとどまるか”の二者択一を迫られる。セラピーに通い「青いピル」を服用しており、日常生活の中で徐々に“何か”に気付き始めるが─。

マトリックス』(1999)の主人公は、大手企業にプログラマーとして勤め、裏では凄腕ハッカーとして暗躍していたトーマス・アンダーソン。彼はやがてモーフィアスと出会い、真実を知ることができる「赤いピル」と、何事もなかったように今までの生活に戻れる「青いピル」の選択を迫られ、「赤いピル」を飲んで覚醒。救世主ネオとして戦いに身を投じていく、という役どころだった。果たして最新作のネオが選ぶ道とは。その先にはどんな運命が待ち受けているのか。

トリニティーティファニーキャリー=アン・モス)

マトリックス』シリーズのヒロインとして知られるトリニティーは、本作では主婦の「ティファニー」というキャラクターとして登場。かつてネオと共に人類を救うために戦った勇ましいトリニティーの面影は感じられず、穏やかな女性としてネオの前に現れる。これまでのシリーズでは、ネオとは深く愛し合う恋人関係でもあったが、新作の予告編での二人は初対面の様子。しかし握手を交わした瞬間、彼女は思わずネオに対し「前に会った?」と語り掛ける。一体二人の間に何が起こったのか。

モーフィアス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)

これまでのシリーズでは、名優ローレンスフィッシュバーンが演じてきたモーフィアス。本作では、『アクアマン』のブラックマンタ役やホラー映画キャンディマン』への主演で知られる注目株、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世が演じている。ネオを導きながらも、自分自身の存在意義を見定め、使命を全うしようとするモーフィアス。果たして、キャストが一新された理由とは。今までのモーフィアスとは何が違うのか。

◆スミス(ジョナサン・グロフ)

これまでのシリーズでは、ネオの前に幾度となくヒューゴ・ウィーヴィング演じる宿敵「エージェント・スミス」が立ちはだかったが、本作で登場する「スミス」は、有能でそつがないビジネスマンタイプの男性。この愛嬌と商才を兼ね備えるスミスを演じるのは、Netflixドラマ『マインドハンター』の主演などで知られる人気若手俳優のジョナサン・グロフ。予告編で彼が語る「長い年月の果てに、始まりに戻ったのさ」が意味するものとはー。

◆バッグス(ジェシカ・ヘンウィック)

本作の新キャラクターとなるバッグスは、伝説の救世主ネオを崇拝。印象的な青い髪、腕には白ウサギのタトゥーを入れたバッグスは、「真実を知りたければついてきて」と、ネオをモーフィアスの元へ連れて行く。1作目の『マトリックス』では、ネオが「白ウサギを追え」というメッセージを受け取り物語が動き出したことから、彼女も重要な鍵を握る人物の一人であることを予感させる。

バッグスを演じるジェシカ・ヘンウィックは、テレビシリーズ『Marvel アイアンフィスト』や映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などに出演した注目女優。本作の予告編でも華麗なアクションを披露しており、劇中での活躍にも期待が高まる。

◆アナリスト(ニール・パトリック・ハリス)

アナリストはバッグスと同じく新キャラクターとして登場する、青い眼鏡をかけた心理カウンセラー。ネオのセラピーを行い、彼に「青いピル」を処方している。部屋では“黒猫”を飼っているという設定だ。演じるのは、映画『ゴーン・ガール』やドラマ『ママと恋に落ちるまで』などで知られる演技派俳優ニール・パトリック・ハリス。

 映画『マトリックス レザレクションズ』は、12月17日より全国公開。

映画『マトリックス レザレクションズ』キャラクタービジュアル:ネオ/トーマス・アンダーソン(キアヌ・リーブス) (C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.