Netflixで配信されているアニメ「岸辺露伴は動かない」が地上波で放送決定! NHK総合で、12月18日(土)23時45分から『懺悔室』と『六壁坂』が、19日(日)24時05分から『富豪村』と『ザ・ラン』が放送されます。

アニメ「岸辺露伴は動かない」の『六壁坂』より

岸辺露伴は動かない」は、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」に登場する漫画家の岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした出来事を描く奇妙な見聞録集です。

12月のNHKは"岸辺露伴づくし"な1カ月となっており、12月27日(月)、28日(火)、29日(水)22時からは高橋一生さんの主演による実写ドラマの第4話から第6話を放送。30日(木)19時30分からNHK BS4Kで高画質で3話一挙放送されます。それに先駆けて24日(金)深夜には、2020年放送の実写ドラマ第1話第3話再放送されます。

関連番組も2本放送が予定されており、18日(土)と27日(月)には「私の岸辺露伴語り」が放送されます。高橋一生さんのほか、"露伴は理想の男性"と語る俳優の内田理央さん、脚本家の小林靖子さん、カルチャー評論家のさやわかさんが出演予定です。

そして12月27日(月)にはNHK Eテレで「『天才てれびくん hello,』SP ~はじめてでもわかる!岸辺露伴ジョジョの世界~(仮)」が放送予定です。

ドラマの放送にあわせ、原作・荒木飛呂彦さんの出身地である仙台で特別展「ドラマ『岸辺露伴は動かない』展」が12月14日(火)から開催されます。

会場はNHK仙台放送局 定禅寺メディアステーションで、番組の撮影で実際に使用した衣装や小物、美術、人物監修デザインの柘植伊佐夫さんがキャラクターデザインのために描いたデザイン画(原画)、「ヘブンズ・ドアー」が発動した際の本になる顔の造形、「くしゃがら」で志士十五の喉の奥に見える物体など、ここでしか見られない貴重な資料が展示されます。

【実写ドラマ 泉京香役・飯豊まりえさんのコメント】

去年末に演出の渡辺一貴さんから「次の秋頃、スケジュール空けといてくださいね」とお話をいただき、はやくも続編があるのかなぁと心待ちにしていました。本来ならば『富豪村』でしか登場しなかった役柄でしたが、再び泉京香ちゃんとして露伴先生の取材を担当することができて、また心躍ってしまうひと時でした。(高橋)一生さんもおっしゃっていましたが、一つの役を長く演じることができる幸福感、変わらず同じスタッフの方々と作品がつくれる出会いは数多くありません。大切にしていきたいです。私も心を込めて参

させていただきました。あっ、泉ちゃんの新コスチュームにもご期待くださいね!

それでは…「岸辺露伴は動かない」第4、5、6話でお会いできる年末を楽しみにしております!

【実写ドラマ第4話『ザ・ラン』ゲスト 橋本陽馬役・笠松将さんのコメント】

原作愛のあふれる素晴らしい環境でお仕事ができて光栄でした。人生初の食事制限をして、一生懸命がんばりました。僕は何度も折れそうになりましたが、橋本陽馬だったから超えることができたと思います。視聴者の皆様、お手柔らかにお願いします。

【実写ドラマ第5話『背中の正面』ゲスト 乙雅三役・市川猿之助さんのコメント】

今や日本を代表する俳優になられた一生こと、いっちゃんとまたお芝居できるならと喜んで受けさせていただきました。大河以来の映像での共演で少し緊張もしましたが、監督をはじめチームの皆さんのおかげで、とても楽しく撮影が進んでゆきました。5話は「ジョジョの奇妙な冒険」からヒントを得た、ある意味オリジナルストーリーだと聞いておりますが、乙雅三という人物を自由に演じさせていただきました。ぜひ楽しんでご覧ください。

【実写ドラマ第6話『六壁坂』ゲスト 大郷楠宝子役・内田理央さんのコメント】

大好きなジョジョシリーズの、大好きな「岸辺露伴は動かない」のドラマに携わることができて本当に光栄です。プロフェッショナルなスタッフキャストの皆さんと愛にあふれた作品作りは刺激的で、原作ファンとしても一役者としても幸せな時間でした。個人的に露伴先生のことが好きすぎて、それを現場に持ち込まないよう心拍数を抑えるのがとても大

変でした。年末の三日間。私もドキドキしながらテレビの前で待ちたいと思います!

アニメ「岸辺露伴は動かない」の『懺悔室』より/(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・岸辺露伴は動かない製作委員会