【動画はこちら】

「困っている人がいたら助けるべき」ということは分かっていても、路上で助けが必要な人に突然遭遇した時に、すぐに行動に移すことは難しいことです。

こちらは東急大井町線九品仏駅から尾山台駅間の踏切で撮影された動画。電車の前方で風景を撮影していた動画撮影者さん。

すると、電車が突然緊急停止します。

運転士さんは、連絡を取った後、電車から飛び降りておじいさんを助けに向かいます。同時に、踏切を渡ろうとしていた人たちもおじいさんの元に駆け寄ります。

運転士さんは踏切を持ち上げ、おじいさんは助けに向かった他の人たちにサポートされ無事踏切内から出ることができました。

動画には「18歳です。お年寄りに手を差し伸べることが当たり前の社会になって欲しいです。」「超高齢社会ではこういうことが頻発するかもしれない。みなさんの救助活動素晴らしいです」「まだ日本も捨てたもんじゃないと思えました」などのコメントが寄せられています。

すぐに行動に移すことはなかなかできることではありません。しかし、一瞬の判断が人の命を救う場面があります。

そんな場面に遭遇した時に、この人たちのようにすぐに行動できる人でありたいと思いました。

大事に至らなくてよかったです。みんなかっこいい。お疲れ様でした。

【動画はこちら】

【神対応】踏切を渡りきれなかったおじいさん。電車の運転士さんや人々の行動がカッコいい!