「地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!」と言えば漫画「ドラゴンボール」において、主人公である孫悟空必殺技元気玉」を使う際におなじみのセリフ。両手を空に向かって突き上げるポーズも印象的で、ファンなら誰もが一度は真似をしたことがあるはずです。

 もしかするとその人気ぶりは猫界にも届いていたのかも?ラグドールちまきちゃんが部屋の電灯に向かって両手をあげ、元気を集めているような姿を飼い主さんが激写。ツイッターに投稿された写真はどう見ても「元気玉」です。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 この写真はちまきちゃんのお気に入りスペースである2段ベッドの2階部分で撮影されたもの。実は電灯に向かって「元気玉ポーズを見せたのは今回が初めてのことで、飼い主さんもびっくりして思わずパシャリ。

 普段から好奇心旺盛な性格というちまきちゃん。手が届きそう、と気付いたのかこれ以降も度々立ち上がって電灯を触ろうとしている姿が飼い主さんによって目撃されています。それにしても元気を集めるこのポーズ。あまりにも悟空そのものなので、わかっていても思わずクスっと吹き出してしまいそうですね。

 ちまきちゃんのこの姿に多くのドラゴンボールファンが反応。ツイートには19万件もの「いいね」が付いたほか、「俺も元気を送ります!」「私の元気も使ってください!」と原作の展開さながら、ちまきちゃんに対してたくさんの元気が送られている模様。

 この大きな反響に飼い主さんも「おもしろい写真が撮れたとは思っていましたが……こんなに反響があるとは思わなかったです」と驚きを隠せない様子でした。

 ところで、元気玉と言えば悟空が強くなればなるほど比例してサイズが大きくなることも特徴のひとつ。この大きさはベジータ戦、いやフリーザ戦、魔人ブウ戦か、それとも劇場版……?考察してみるのも面白いかもしれません。

<記事化協力>
ちまきラグドールさん(@Chimaki_0927)

(山口弘剛)

オラに元気を分けてくれ!直立して両手を上げる猫の元気玉ポーズ