乙武洋匡さん



TOKYO FMで放送中のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」。とーやま委員(グランジ・遠山大輔)がパーソナリティをつとめ、リスナーとともに社会の問題や疑問などを学んでいきます。

11月26日(金)のゲストには乙武洋匡さんが登場し、とーやま委員と“ダイバーシティ(多様性)”について対談。乙武さんがアンバサダーをつとめる、パフォーミングアーツを通じて、障害、性、世代、言語、国籍など、多様な人たちと共に創り、一緒に楽しむ芸術祭「True Colors Festival(トゥルカラーフェスティバル)」について話しあいました。

乙武洋匡さん、とーやま委員



乙武洋匡が考える“ダイバーシティ”とは?

東京2020パラリンピック」が開催されたこともあり、“ダイバーシティ”という言葉を耳にする機会も多かった2021年。改めて“ダイバーシティ”をどう考えていけばいいのか、これからどんな社会を作っていけばいいのか、乙武さんと一緒に考えました。

昨今の“ダイバーシティ”という言葉の使われ方について、「言葉が(社会に)浸透していくのは大事なことだと思うんですけれども、言葉の意味もあわせて普及しているのかな? と思うと、不安な部分もある」と語る乙武さん。一方で「意味を定義づけしなくてもいい。根っこの部分だけちゃんとおさえていれば、それぞれの人が『ダイバーシティ』をどう表現するかは自由」とも話します。

乙武さんの考える“ダイバーシティ”は、「まず第一に『いろんな人がいるんだよ』ということ」。健常者として生きてきた人間が見ている世界と、車いすユーザーとして生きてきた人間の世界は一緒ではないと話し、「自分の見ている世界が絶対ではない」と、意識を持つことが一歩だと語りました。

続けて「自分の境遇や経験したこと、出会ってきた人によって価値観人それぞれ違う。もっと言えば、同じ家で育った双子だったとしても、それぞれの友人関係で考えが変わっていく」と説明し、「一人ひとりが『自分の見ている世界・思っていることが絶対じゃない』と腹落ちして思えている状態が、本当の意味でのダイバーシティかなと思う」とコメントしました。

◆「True Colors Festival」への思い

そんな乙武さんがアンバサダーをつとめている「True Colors Festival」は、パフォーミングアーツ(※音楽・ダンス・演劇など身体を通した芸術表現の総称)を通じて、障害、性、世代、言語、国籍など、多様な背景のある人たちと共に創り、一緒に楽しむ芸術祭。ダンス、音楽、ファッションショー、映画など、幅広いジャンルイベントを展開しています。

当初は、障がいを持つアーティスト支援の目的でおこなわれていたイベントですが、乙武さんは「それだけではなく、もっとダイナミックな動きでみんなを巻き込めないか? ということで、2019年の夏から『True Colors Festival』に変わりました」と、フェスティバル設立の経緯を明かしました。

障がいのあるアーティストを支援する動きは以前からあったとも話し、「もっと多様な人が混ざり合うことで、さらなる魅力が生まれるのではないか」という考えのもとでおこなっていると語ります。

出演者側だけでなく、参加者側もバリアを感じることなく楽しめる場を作りたいという思いもあると語る乙武さん。「小さなライブハウスだと車いすユーザーが入れなかったり、ライブに行っても聴覚障害の方は何を言っているのか理解できなかったり、なかなか健常者と同じように楽しめないことがある。それを、参加する側もバリアなく楽しんでもらいたい。それが『True Colors Festival』の真骨頂」とアピールしました。

◆乙武が熱烈オファー! 番組とのコラボ企画始動…!?

True Colors Festival」の魅力を日本全国に届ける企画を画策中とも話す乙武さん。「そこで今日は、とーやまさんに『手伝って!』って言いにきたんです」と明かし、“ダイバーシティ”を社会に浸透させるべく、また、「True Colors Festival」の魅力を若い世代にもアピールしていくために、「SOL!」の力が必要だと熱弁。

「これだけ10代のみんなに支持されている番組はないし、とーやまさんカリスマですよ!『True Colors Festival』を通じて“ダイバーシティ”の大切さを若い世代に伝えていけたらと思うので、ぜひご協力いただけないでしょうか?」と尋ねると、とーやま委員は「もちろんやらせていただきますとも!」と即答。今後「True Colors Festival」と「SOL!」のコラボレーション企画の実施を約束しました。

True Colors Festival」公式サイト:https://truecolorsfestival.com/jp/

こちらの企画は詳細が決まり次第、番組でもお知らせしていきます。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00~23:55
番組Webサイト : https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/
乙武洋匡「自分の見ている世界が絶対じゃない」本当の意味での“多様性”とは?