皆さん、こんにちは!ホビー系ライターのKariyasu☆(カリヤス) です。「大人の食玩」 をテーマに、気になる食玩やミニチュアをレビューして改造して遊び倒すこのコーナー。第27回は、タカラトミーアーツから発売中の「すみっコぐらし すみっコぱーくコーヒーカップ2  みにっコもいっしょに」です!

【大きな画像をもっと見る】

2012年に誕生して以来、老若男女問わず多くの人々に支持されている大人気シリーズの「すみっコぐらし」。そんな同シリーズから、すでに発売されている「すみっコぐらし すみっコぱーくコーヒーカップ」の第2弾が登場! 今回はコーヒーカップが透明になり、さらに「みにっコ」が付属します!

 

【ここが嬉しい】

・コーヒーカップは、手で回して遊べる!

・全種類を集めると、ひとつのカップに全部のすみっコフィギュアを乗せて遊べる!

・別売りの「すみっコぐらし すみっこな毎日」シリーズと組み合わせて遊べる!

  

箱の中には、彩色済みのコーヒーカップとフィギュアが2個入っています。全5種のうち、どのキャラが入っているか箱に書いてあるうえ、組み立ての必要もないので、誰でも気軽に楽しむことができますよ!

 

以下、キットとキャラ紹介

 

1 しろくまたぴおか(ピンク)

 

しろくま……北から逃げてきた寒がりで人見知りのくま。 あったかいお茶をすみっこで飲んでいる時がいちばん落ち着く。 絵を描くことが得意。

たぴおか……ミルクティーだけ先に飲まれて吸いにくいから残されてしまった、無表情のひねくれもの。 仲間がたくさんいて、落書きをしたり何かのまねをするのが好き。

 



 

2 ぺんぎん?たぴおか(黄色)

 

ぺんぎん?……自分がぺんぎんかどうか自信がない。昔、頭の上にお皿が乗っていたような気がしている。読書、音楽、きゅうりが大好き。

 

 

  

3 とんかつえびふらいのしっぽ

 

とんかつ……あぶらっぽいから残されちゃった、とんかつのはじっこ。 おにく1%、しぼう99%。ぼーっとしていることが多く、過去のトラウマを思い出してときどき暗くなることがある。

えびふらいのしっぽ……かたいから食べ残されてしまった。 とんかつとは心の通じる友で、よく一緒にいる。

 

 

 

4 ねこ と ざっそう

 

ねこ……恥ずかしがりやで気が弱く、謙虚な性格。  よく、すみっこで爪をといだり何かに隠れたりしている。また、自分の体型を気にしていて、スリムになりたいと思っている。 

ざっそう……いつか憧れのお花屋さんでブーケにしてもらう!という夢を 持つポジティブで社交的な草。 ねことは仲良しだが、たまに寝ぼけたねこに、ねこくさと間違われてかじられてしまうことも。

 

 

  

5 とかげたぴおか(水色)

 

とかげ……じつは恐竜の生き残りで、つかまっちゃうのでとかげのふりをしている。にせものなかまのに「せつむり」と仲よし。

 

 

  

【デコって楽しんじゃお!】

サンエックスから発売されている公式グッズ「すみっコぐらしシール」を使ってデコレーションしてみました!

 

 

おー、いい感じ! こんなかわいいコーヒーカップがあったら乗ってみたいですね~。

 

【キャラを自作してみる】

シールでのデコレーションを楽しんだので、今度はキャラを自作して追加してみたいと思います! 今回挑戦するのは、ブラックたぴおか。「ふつうのたぴおかよりもっとひねくれている」たぴおかです。

 

100均で買った樹脂粘土をこねて、「たぴおか」らしい形状にしていきます

 

目と口は、つまようじを使ってくぼみを作る感じで再現します

 

塗装しやすいようにドリルを差し込んだ状態で、こげ茶色に筆塗り。目と口は、白い塗料をくぼみに流し込むような感じで塗ります。

 

完成! でも、何だかちょっとさびしそう……。

 

というわけで、みんなで集まって会議です。

 

ブラックたぴおかくんも誘って、みんなでコーヒーカップに乗りました!

 

 

さて、いかがだったでしょうか? 自由にデコって、自分だけのストーリーを作ればきっと楽しいはずですよ!

それでは、また次回お会いしましょう!

 

<ライタープロフィール> 

Kariyasu☆(カリヤス)

エンタメ、ホビー系ライター。模型やジオラマ製作に夢中で、プラモデルミニチュアの作例のほか、各種取材を担当。すみっコぐらしのキャラだと「すずめ」がお気に入りで、ぬいぐるみを部屋に飾ってます!


Twitter: https://twitter.com/kariyasu_mokei  

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC0Jfi4f110HF_wyBy85Yvlg

Instagram: https://www.instagram.com/_kariyasu_/

 

【商品情報】

すみっコぐらし すみっコぱーくコーヒーカップ2

・発売中

・価格:418円(税込)

・商品内容:コーヒーカップ+フィギュア+チューインガム

・メーカー:タカラトミーアーツ

 

©2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.


>> かわいいすみっコで生活空間を彩ろう! タカラトミーアーツ「すみっコぐらし すみっコぱーくコーヒーカップ2」で遊んでみた!【食玩道 第27回 】 の元記事はこちら
かわいいすみっコで生活空間を彩ろう! タカラトミーアーツ「すみっコぐらし すみっコぱーくコーヒーカップ2」で遊んでみた!【食玩道 第27回 】