カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ブロッコリーきのこはスーパーフードとも呼ばれ、その健康効果は常にテレビで特集されるほどなのであえて言うまでもないだろう。

 そのまま食べてももちろんおいしいけれど、両方一度においしく食べられるレシピを作ってみた。使用するキノコの種類とブロッコリーの量はお好みで。

 ガーリックとチーズを使うので香ばしくてコクがある。更にヘルシーヨーグルトサワークリーム風に仕上げたソースをつけて食べれば、クセになること間違いなしなのだ。

【画像】 きのこフリッターの作り方

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。

 ブックマークに登録してね!

1

■材料(直径8cm 約6個分  ヨーグルト水切り時間除き25分前後)
(生地)
・薄力粉 60g
・ピザチーズ 50g
・卵 Mサイズ 2個
・粉チーズ 大さじ1~2
・水 大さじ3
ニンニク (チューブ) 1cm 生ニンニクのすりおろしでもOK
・塩 少々
コショウ 2,3振り

(具材)
ブロッコリー 冷凍 2.3個(生でもOK、量もお好みで増減)
・エノキ 30g 3cm幅カット
シメジ 1/2株 3cm幅カット
エリンギ 1本 5mmスライスで3cm幅カット
キノコの種類や量もお好みで調節可

(焼き用)
オリーブオイル 大さじ1~2  サラダ油

(サワークリームヨーグルトソース)
ヨーグルト(無糖) 水切り 1~1/2パック お好みで
・塩 お好み
コショウ お好み
ニンニク(チューブ) 0.5cm 生ニンニクでもOK
オリーブオイル 数滴

■器具
フライパン、蓋つき あれば
・フライ返し、スプーンなど
・ボウル 2,3個 生地を混ぜる、水切りヨーグルト
・ペーパーフィルター 水切りヨーグルト
・ドリッパー、ザル、カップなど 水切りヨーグルト
・ラップ 水切りヨーグルト

下準備

2_3

フライパンオリーブオイルを入れておく。

ブロッコリーみじん切りしておく。

水切りヨーグルトを作る。ボウルまたはカップにコーヒーのドリッパーを置き、ペーパーフィルターをセットしたらヨーグルトを注ぎ入れ軽くラップをして2~3時間冷蔵庫に置く。

・水が切れたヨーグルトを新たなボウルに入れ、塩、コショウオリーブオイルを混ぜておく。

ワンポイントアドバイス
・冷凍ブロッコリーは予め5分ほど室温に戻しておくとカットしやすい。
ヨーグルト水切り時間はお好み。一晩かけても良い。
・塩、コショウの味付けはフリッター完成後に調節しても良い。

生地と具材を混ぜる

4_5_6

・ボウルに生地の材料をすべて入れ混ぜる。

・合わせて読みたい→雪の玉みたいにまん丸なドイツ伝統のお菓子「シュネーバル」の作り方【ネトメシ】

・混ざったら具材を追加しまんべんなく混ぜる。

蓋をして加熱しきつね色になるまで焼く

7_8

フライパンを中火にし、大さじ2杯くらいずつ生地を入れたら蓋をする。

・1分ほどしたら蓋を開け、上から軽く押しつけてまた蓋をする。

・中火~弱火できつね色になるまで蒸し焼きしたら、蓋を取って裏返す。

・両面がキツネ色になるまで2~3分ほどしっかり加熱する。

・最後に火力を上げカリッと焼いたら完成。

ワンポイントアドバイス
・生地が厚いと焼けにくくなるので加熱時間も適宜調節する。
・具を増量する場合は生地をフライパンに入れてから追加してもいい。

きのこフリッター完成!

10

 キノコのうまみと香りを閉じこめたフリッターは食欲をそそるおいしさ。ブロッコリーとまろやかチーズで洋風お好み焼きめいた趣もある。

16

 表面はパリっと中はふわもち。かと思えばエリンギのシャキシャキした歯ごたえがところどころあって飽きのこない食感だ。

18

 そのままでももちろんいけるが、ヨーグルトソースの酸味もほどよいアクセントに。ヨーグルトやチーズが苦手な人はマヨネーズで代用してもおいしそう。さっぱり系なら仕上げにお醤油とかもありかもしれない。

 ラップで包めば冷蔵で2日はもつのでレンジで再加熱していただこう。食物繊維が不足しがちなお弁当のおかずにもおすすめだよ!

ls

 さてオチだ。今回はメインがキノコなだけに第三の生物マタンゴインスパイアされてみた。

24

 シメジの頭とエリンギの体から成るキノコ怪人。その首周りはエノキや山椒でおしゃれに飾り、足元からシメジを生やしてみた。材料はいうまでもなくキノコだが接着と体の着色にはオタフクソースを使用した。

23

 まさに異形度120%のクリーチャー感。しかしこれいただく際は念のため分離したほうがいいかしら?頭はお鍋に体はお好み焼きの具にでもしてみようっと。

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

おいしくヘルシー。ブロッコリーときのこの黄金焼き、ヨーグルトソース添えのレシピ【ネトメシ】