今回紹介したいのは、ギャクヨガ-武器防具作る人さんが投稿した『【鬼滅の刃】宇髄天元の日輪刀の作り方【振り回せ!】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

宇髄天元の日輪刀の作り方

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 アニメ2期「遊郭編」がいよいよはじまりとなった『鬼滅の刃』。その遊郭編に登場する「音柱」の称号を持つ二刀流の剣士、宇髄天元の日輪刀をコスプレイヤーであるギャクヨガさんが作ります。

 まずは材料の切り抜き。刃部分は工作用紙、それ以外はCOSボードを使います。

 刃部分は「悪鬼滅殺」の文字を切り抜き、裏にCOSボードを貼り付けハンダゴテで彫りました。

 園芸用の棒を芯として使い、強度保持とひずみ防止用に三角形のパーツを貼り付けていきます。

 もう一枚の刃のパーツと貼り合わせたら、グルーガンで隙間を埋めました。

 峰の方もグルーガンで埋め、さらに工作用紙を貼って余分をカット。

 端にCOSボードのパーツを接着したら、刃部分の出来上がりです。

 続いて鍔用のパーツを接着して組み立て。棒に通して接着します。

 柄も同様に接着して組み立てました。

 細く切ったCOSボードでの縁取りや、グルーガンを塗りつけての質感アップなど、ディテールも欠かせません。

 組み立てが完了し、次は塗装です。

 ラッカースプレー、筆、エアブラシと、場所に合わせて道具を変えながら塗装していきます。

 平たい糸を柄に巻き、針金で鎖を取り付けたら……

 宇髄天元の日輪刀の完成! 大きくて迫力があります。それでいて刀は1本につき220g、2本合わせた総重量は690gと軽量な仕上がりです。

 手際よく進めた制作時間はなんと18時間。ギュッと圧縮されて動画は10分台となっています。制作過程や完成作品に興味を持たれた方は、ぜひ詳細を動画でご覧ください。また、型紙や材料などについては詳細へのリンクが動画の概要欄にあります。

視聴者のコメント

・これはド派手だw
・すげーーーー
・すごい参考になる
・難易度高いなw
・毎回思うけど完成度頭おかしいだろw
・作り方分かっても作れない

▼動画はこちらから視聴できます▼

【鬼滅の刃】宇髄天元の日輪刀の作り方【振り回せ!】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎の日輪刀を作ってみた…“高すぎるクオリティ”で完成した作品に「よもや、よもやだ!」「刀鍛冶の里の御方だ!」と興奮の声

『鬼滅の刃』炭治郎の日輪刀が完成! ロマンあふれる見事な出来映えに「あなたが鋼鐵塚さんですか?」