Twitterユーザーさくらさんが「マウス #ハムスター」と紹介した1枚の写真。そこには、ハムスターのガスちゃんと……ん?ハムちゃんがもう1匹いるぞ!?

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「見つけた瞬間に運命を感じて購入したんです(笑)

 そう語るさくらさん。実は写真に写る「マウス」は、ハムスターそっくりのパソコンマウス。前から欲しくて探してたそうですが、なんとネットで発見。もちろん即買いしたそうです。

 さくらさんハムスターの出会いは小学生の頃。友人が飼っていたのに憧れ、自分でも飼うようになりました。現在はガスちゃん含めた、2匹のハムスターと生活しつつ、日々の様子をライフログとしてTwitterに記録。今回の投稿は、ガスちゃんを部屋んぽ(部屋の中でお散歩)させていたときに撮影した1枚だそうです。

 「偶然ガスとマウスが並ぶ形になって、それがあまりにそっくりで可愛くて撮影したんです。サイズも似ていて、思わず笑ってしまいました(笑)

 確かにパソコンマウスの丸みを帯びた形状は、ハムスターを彷彿。しかもこのマウス、配色もそれを意識したもので、目や鼻を連想させそうなデザインも施されています。それでいてのネーミングの妙。まさにそっくりさん同士のツーショット

 そして、一部ハムスター飼いの方には既に浸透している模様。さくらさんの投稿のリプライ(返信)欄では、「お揃いですね!」と、ハムスターとのツーショット写真を投稿する方も。

 なお、調べてみたところ、今回さくらさんが投稿したグレー以外にも、イエローホワイトピンクなどの色もあるようです。

<記事化協力>
さくらさん(@Sakuraaaaaa_16)

(向山純平)

ハムスターとそっくりマウス? 部屋んぽ中に奇跡の2ショット