画像はイメージ

世帯年収1200万円のキャリコネニュース読者から寄せられた、東京23区内で暮らす生活感を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「子どもの習い事の費用が高くアップアップ」

都内の40代後半女性(専門コンサル系/正社員/子ども2人)は世帯年収1200万円で、23区内に建てた注文住宅に住んでいる。

女性は「都内で生活していると全然、裕福とは程遠いです」と不満をこぼす。

「食料品はコストコやハナマサでまとめ買い。服は、基本はセールかアウトレットです。高級ブランドは年に1回自分のボーナス時に、というくらいです。(23区内に家を建てたのは)旦那の実家がたまたま土地を持っていたためで、土地がなかったらマンションも買えるかどうか……。子どもの習い事の費用が高くアップアップしています」

同じく23区内に住む世帯年収1200万円の30代前半女性(その他/正社員/子ども1人)も、

「税金も高いし、23区は家賃も物価も高いため、老後の貯蓄も考えると贅沢はできない」

と苦労を語っていた。

東京23区内、世帯年収1200万円の生活「食料品はコストコやハナマサでまとめ買い。服はセールかアウトレット」