画像はイメージ

世帯年収1800万円のキャリコネニュース読者から寄せられた投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「税金をたくさん払ってる層に冷遇するなんて、この世の中おかしい」

神奈川県の40代前半男性(金融・保険系/正社員/子ども1人)は世帯年収1800万円。かなりの高所得だが、男性は「贅沢はできていません」と日頃の生活感を綴る。

「週1回は外食しますが、100円寿司やファミレス程度。誕生日や何かのご褒美に焼肉に行く程度。車は動けばいいので、(走行)距離少なめの国産中古車。自宅は35年ローンで買った家に11年目。24時間ジムを使い、健康には気を遣います。病気なったらそれこそお金がかかる」

また男性は、高所得ゆえの悩みも吐露していた。

「児童手当はないし、子どもの医療費は大人と同等。稼げば稼ぐほど損をする。税金をたくさん払ってる層に冷遇するなんて、この世の中おかしい」

世帯年収1800万円のリアル「週1回は外食しますが、100円寿司やファミレス程度。車は動けばいいので中古車」