今回紹介する動画は、ギとさんが投稿した『【簡単!】スマホだけで踊ってみた動画を作ろう!撮影編』です。踊ってみた150本以上撮影、編集してきたギとさんが、スマホだけでできる撮影方法を紹介していきます。

投稿者メッセージ動画説明文より)

YouTube用に編集したものですがこちらでもどうぞご視聴下さい!
踊ってみた150本以上撮影・編集してきた僕がみんなに教えていきます!

今回はめちゃくちゃ初心者向けな内容ですがドンドンレベルアップしていきます!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 ニコニコ動画の人気コンテンツ踊ってみた」で、今まで150本以上の動画の撮影、編集を手掛けてきたギとさんが、スマホだけで簡単に「踊ってみた」を撮影する方法を紹介していきます。

 まずは上半身のみを撮影する場合。今回は自宅であるもので簡単にスマートフォンを固定していきます。まず机の上にダンボールを置いて高さを出し、洗濯バサミでスマホを固定、ボールペンで角度つけます。

 他にもコップティッシュ箱などにさして固定する方法や、それすら面倒に感じる方は100均等で売っているスマホスタンドを購入するのがおすすめです。ちなみに3DSで固定する猛者もいるのだとか……。

 いよいよ撮影です。曲を流しながら踊っていきます。この時に使用するプレイヤーパソコンや、家族や友人のスマホタブレットなど何でもOKです。撮影に使用するアプリSNOWやUlikeなどのアプリを使用してもOKだそうです。

 次は全身の振り付け動画を撮影していきましょう。だいたい学習机と同じくらい高さの場所に、先程紹介した自作洗濯バサミスタンドを用意します。

 見切れてしまう部分は、写せる範囲を広げられる広角レンズを使用するのもおすすめ。100均で手に入れることができます。

 踊る場所を決めるには、自分の身長に近いものを踊りたい場所に置いてみて、カメラを調整するという方法がおすすめです。

 あとは音楽に合わせて踊るだけ! 本当にスマホと自宅であるもので簡単に「踊ってみた」の撮影ができるようになりました。興味がある方は、ぜひこの機会に「踊ってみた」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

▼動画はこちらから視聴できます

【簡単!】スマホだけで踊ってみた動画を作ろう!撮影編

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

初心者必見!「踊ってみた」の始め方を簡単にまとめてみた【撮影~投稿編】

女子高生のダンスの圧倒的な強者感に釘付け! サラサラの髪からのぞく挑発的な視線に「最高すぎて鬼リピ確定!」