任天堂12月7日(火)、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)の発売から3周年を迎えたことを記念し、これまでに公開されてきた参戦ムービーを一挙掲載した特設ページを公開した。

 こちらのページでは大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(以下、スマブラ3DSWiiU)の発表時の映像から、『スマブラSP』最後の追加ファイター「ソラ」の参戦ムービーまでが掲載されている。

 それぞれの映像にはディレクター桜井政博氏の解説も添えられており、スマブラ3DSWiiUから『スマブラSP』までの歴史に思いをはせつつ、映像に凝らされた工夫も感じられる、スマブラファンは必見のページとなっている。

 また、桜井氏は自身のTwitterアカウントにて『スマブラSP』の3周年を振り返りつつ、感謝を告げる旨のツイートを行っている。

 ゲームディレクターの中でも、Twitter上で数多くのフォロワーを有することで知られる桜井氏だが、今回のツイートにも多数のリプライが寄せられているThank you Sakurai」など感謝を告げるものもあれば、「もう3年経ったの?」など『スマブラSP』の発売から過ぎた月日の早さに驚愕している方も多いようだ。

 『スマブラSP』は10月に最後のファイター「ソラ」を配信、12月に行われたアップデート最後のバランス調整になることも明言されている。この3年間でどれほど多くのユーザーを熱狂させてきたか、今回公開されたページを見返すだけでも、思い出すのは難しくないだろう。
 また『スマブラ』というタイトルへの注目度はこの先も落ちることはない。この先シリーズがどう展開するかは不明だが、今は完成形となった『スマブラSP』を全力で楽しみたい。

任天堂公式『スマブラ』シリーズ参戦ムービー一挙掲載ページはこちらニンテンドーeショップ『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』販売ページはこちら