マイクロマガジン社女性向けコミックレーベル「コミックELMO」でつきやさんが連載する「組長娘と世話係」が細谷佳正さんと和多田美咲さんの主演で2022年にTVアニメ化決定! 公式サイトがオープンし、公式Twitter(@kumichomusume)が開設されました。

霧島透とキャストの細谷佳正さん

監督は川崎逸朗さん、シリーズ構成は大知慶一郎さん、キャラクターデザインは緒方浩美さん、音楽は伊賀拓郎さん、アニメーション制作はfeel.とGAINAが担当します。

組長娘と世話係」は、面倒なことは暴力で解決することから裏社会で"桜樹組の悪魔"と恐れられる霧島透が、組長の一人娘・八重花の世話係に任命されることから始まるハートフルコメディです。霧島透を細谷佳正さん、八重花を和多田美咲さんが演じます。

発表にあわせて、公式Twitterでは抽選でつきやさんの描き下ろしイラストと細谷佳正さんのサインが入った色紙が当たるフォロー&リツイートキャンペーンが実施されています。

【霧島透役・細谷佳正さんのコメント】

原作を読んだ時に、自分の作りたいものを、意思を持って、自分の作りたい形に作ったのだなと感じました。そういう作品がこうして注目されて、アニメ化され、より沢山の人に知って貰える機会に関われることが本当に嬉しいです。優しい登場人物たちを、いじらしく愛おしく感じてもらえるような、素敵な作品になると思います。沢山の方に観ていただけたら、嬉しいです。

【桜樹八重花役・和多田美咲さんのコメント】

このたび桜樹八重花役を務めさせていただきます、和多田美咲です。以前、広告やドラマCDで八重花役として出演させていただき、その際に原作を追い始めました。コメディなシーンからキャラクターの人生、繊細な感情まで表現されていて、ずっと大好きな作品です。動く「組長娘と世話係」。きっとひとりひとりの胸の奥まで届いて、大切なものになると思います。また組長娘な時間を過ごせて幸せです。放送をお楽しみに…♪

【原作・つきやさんのコメント】

自分の描いた漫画がアニメ化するなんて夢のまた夢のような話だったので、アニメ化が決定してからずっと『非現実』のような気持ちでいます。1巻のあとがきを書いていたころの私にはこの現実が信じられないだろうなと思いつつ、 ここまで来ることができた、という喜びを噛み締めています。リモートでアフレコの様子を聞かせていただきながら仕事をするというとんでもなく贅沢で貴重な体験をさせていただきましたが、現場のキャスト様、 制作スタッフ様全員がこだわって「組長娘」のアニメを作っていただいてるのがすごく伝わってきて感動しました。早く読者の皆様と一緒にアニメを見てこの感動を共有したいです。

【あらすじ】

面倒なことは暴力で解決し、裏社会で"桜樹組の悪魔"と呼ばれていた霧島透。ある日突然、桜樹組の組長から呼び出された霧島は、一人娘・八重花の世話係に任命され――!? 若頭と組長の一人娘のハートフルコメディー! 二人の新しい日常が始まる!

TVアニメ「組長娘と世話係」ティザービジュアル/(C)つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会