【動画はこちら】

こちらは、1984年から東京に在住している、Lyle Hiroshi SaxonさんのYouTubeチャンネルに投稿されている動画。動画がTwitterでシェアされ話題になっています。

Lyle Hiroshi Saxonさんのチャンネルには、1990年1993年と、2008年以降の東京周辺の生活を記録した動画が投稿されています。

特に、冒頭の動画20秒あたりにはSuicaどころか自動改札機もない時代の駅の改札の様子が映し出されており、駅員さんたちが小気味よく切符を切る様子が収められています。(冒頭の動画は1991年の渋谷〜代官山周辺)

下は1993年の大手町、西船橋、浦安駅など。

ネットには「涙が出るほど懐かしい」「懐かしい音」「30年近く前によく大きなカメラを持って撮影したなぁ」などのコメントが寄せられています。

Lyle Hiroshi SaxonさんのYouTubeチャンネルには、他にも1990年台の東京周辺の動画が多数アップされています。また、現在も2021年現在の最新の街の様子が次々とアップされています。

何十年後かには2021年の動画を見て「懐かしいなぁ」と思う時が来るのでしょう。

当時のごくありふれた光景が逆にとても貴重に感じます。

【動画はこちら】

「懐かしい音」外国人が撮影した1991年の渋谷駅。駅員さんが切符を切る音や街の様子が懐かしい!