学歴フィルター

学歴フィルター

先日マイナビメール誤送信でも話題となった学歴フィルター。特に「大東亜以下」というワードが注目を集めたが、これを受けてか「大東亜レベル」だという男性がキャリコネニュースに投稿を寄せた。

※キャリコネニュースでは学歴をテーマアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

「新卒入社は日経225銘柄、29歳の転職で重工メーカーに転職」

東京都在住で企画・マーケティング職の30代前半男性はこう語る。

「私は大東亜のレベルですが、新卒で日経225銘柄、29歳の転職で重工メーカーに転職しています。大学では留年もしていますので、このように学歴だから仕方ないと言うのはただの言い訳だとしか思えません」(メーカー系、電気・電子・機械系/経営・管理職/正社員/年収750万円)

ちなみに男性は東海大学出身だという。また、「日経225銘柄」とは、日本経済新聞社が東証一部上場企業から選んだ、株価の平均を出すための優良企業を指す。つまり男性は、日本の一流企業に新卒入社し転職も成功し、30代で年収750万円も稼いでいる実績から、「学歴」自体に意味はないと実感しているのだろう。

「私は大東亜のレベルですが……」学歴フィルターをものともしない男性の持論