今回紹介したいのは、やもブロックちゃんねるさんが投稿した『【ゆっくり】レゴで動く屈折型踏み切り作ってみた【琴葉茜】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

レゴで電動で動く屈折型踏み切りを作ってみました。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 レゴの線路をお手頃価格で手に入れた投稿者のやもさんが、踏切を作りました。

  しゃ断機の棒部分(遮断桿)が、真っ直ぐではなく折れ曲がっています。屈折型しゃ断機の踏切です。

 さらに作品は線路部分を外してメンテナンスができるようになっています。

 電動式の屈折型踏み切りの仕組みです。モーターの回転をギアを使ってピストン運動に変換してから、またギアを使って回転運動に戻すことで動きを再現しています。回転運動だけで動かすと、モーターを調節しないと遮断機が必要以上の動いて地面にぶつかったりするからだそうです。

 こだわりが詰まった、2段折れ型遮断棹の動きが見所です。ぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

・おお
・これ凄いな
・いいね
・はえ〜ちゃんと再現されてる
・いやあ凝ってるよ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【ゆっくり】レゴで動く屈折型踏み切り作ってみた【琴葉茜】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

レゴで「人力トロッコ」を作ってみた “追いかける熊”も投入して、どんどんスピードアップ!

15年前の限定レゴを550円で購入! テンション高く開封した結果は…ダイヤブロックを多数含む、だと?