今回紹介するのは、もじゃクッキーさん投稿の『赤・青・黄色の3色の色鉛筆でモルカーを描いてみた』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

PUI PUI モルカー」のポテトシロモを、赤・青・黄色の3色のみを使って描きました!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 赤・青・黄の色鉛筆だけで描かれた『PUI PUI モルカー』のイラストが、驚くほど色鮮やかです。フルカラーにしか見えません。

 描いたのはもじゃクッキーさんデジタルで描いた下絵をトレースしながら、最初は赤鉛筆で描きます。

 赤色部分を塗りました。最初が赤色だと、混色のための濃淡調整がやりやすい気がするそうで、いつも赤から始めているそうです。

 次に青色を塗り重ねます。「3色の中で青色が一番強い気がするので、特に塗るように気をつける」との解説が入ります。どの色がどのくらいの割合か把握できてるんですね。

 最後に黄色を塗り重ねます。ここは完成の色が見えるので、リラックスして描けるそう。

 フルカラーイラストができました。オレンジや黒など、3色にはない色が狙ったとおりに出ています。

 背景も塗りました。

 動画では、塗り重ねられるに従ってどんどん狙った色に近づいていく様子を見ることができます。すごい技術です。

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

赤・青・黄色の3色の色鉛筆でモルカーを描いてみた

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

赤→青→黄と塗り重ねるだけ! 『ポケモン』の色鮮やかなイラストが“たった3色”の色鉛筆で完成!

ダイソーのイラストマーカーで「初音ミク」を塗ってみた! あふれだす光と透明感に「絵に命が入った」「色の使い方すごい」と称賛の声