れいわ新選組の大石晃子(あきこ)衆議院議員が、12月8日ツイッター吉村洋文大阪府知事に噛み付いた。

 >>れいわ大石議員「ウケるw 橋下徹、絶対に粘着するなよ!」と煽り?「この人の発言は下品」ドン引きの声も<<

 大石氏は、吉村氏が文書通信交通滞在費(文通費)に関し、日本維新の会国民民主党が共同で提出した改正案に対する立憲民主党の議員の批判に、「四の五の言って後出しジャンケンしてますが、もし、法案が通らなかった時、立憲の議員全員が、文通費の領収書添付、公開、精算をするかどうかよく注目しておいて下さい」と啖呵を切ったコメントを引用。「いやだから、吉村知事が衆議院議員だった当時、2015年10月1日にわざわざ辞める日を選んで、たった1日の退職日で文通費100万のみならず公設秘書、ほか様々もらえた公金について、さっさと領収書公開してから言え」と煽った。

 続けて、「全然『ブーメラン反省』してへんがな。とんでもないペテン師が知事やっとんなしかし」と関西弁で噛み付いたのだ。これには、ネット上で「この人ほんまええわぁ」「吉村に言論でボコスカ殴り合える大石あきこ、はっきり言って強い」といった共感の声が聞かれた。さらに、「吉村さんはここまで言われて悔しくないんですか?逃げずに答えましょうよ」と吉村氏の応戦を期待する声も。

 このほか、「国会議員やったら、もっと国政に専念したら?」「人を非難するのではなく御自身がまず当選数時間で得た文通費100万円などの公金についてどうするのかを公開するのが先では」といった、大石氏のスタンスに批判的な声も聞かれた。

 大石氏と言えば、元大阪府知事、元大阪市長橋下徹氏への噛みつきで知られる。吉村氏との流れもどうなるか気になるところだ。

記事内の引用について
吉村洋文氏のツイッターより https://twitter.com/hiroyoshimura
大石晃子氏のツイッターより https://twitter.com/oishiakiko

大石晃子氏のツイッターより https://twitter.com/oishiakiko