日本を代表するRPGの一つとして知られる『ドラゴンクエストシリーズ。その人気の高さゆえでしょうか、これまでに数多くの派生シリーズリリースされています。
そこで今回は、一番面白かったドラクエの派生シリーズはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
2位 ドラゴンクエストウォーク
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』!


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場する武器商人の「トルネコ」を主人公にしたRPG。戦いに敗れるとレベル1からやり直しになり、ダンジョンは毎回ランダムに生成される。

発売:1993年
プラットホームスーパーファミコン

2位は『ドラゴンクエストウォーク』!


ドラゴンクエスト』の世界と化した現実世界を、プレーヤーが実際に歩きながら冒険を進めていく位置情報RPG。日本各地のランドマークごとにクエストが発生し、自分の家も建設できる。

配信:2019年
プラットホームスマートフォンiOSAndroid

3位は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』!


人気漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の世界を追体験できるスマートフォン向けRPG。原作の展開に沿って進む「竜の軌跡」とオリジナルの「絆の旅路」、二つのストーリーが楽しめる。

配信:2021年
プラットホームスマートフォンiOSAndroid

ローグライク」と呼ばれるゲームを日本のゲームファンに広く知らしめるきっかけともなった、元祖「1,000回遊べるRPG」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~36位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番面白かったと思うドラクエの派生シリーズは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:573票
調査期間:2021年11月16日2021年11月30日
一番面白かったドラクエの派生シリーズランキング