杉咲花が主演を務めるドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)。12月8日に放送された第9話では、ラストに切ない展開が待ち受けていた。すれ違う赤座ユキコ(杉咲)と黒川森生(杉野遥亮)の悲しみに、視聴者からもショックの声が上がった。(※以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】ユキコ(杉咲)を抱きしめる緋山(小関裕太)…!

同ドラマは、色と光がぼんやりわかる程度の弱視の盲学校生・ユキコと、ユキコに恋するヤンキー・黒川森生が織りなすラブコメディー。第9話では、ユキコと森生それぞれに人生の転機が訪れる展開が描かれた。

飲食の仕事に携わりたいという夢を持ったユキコは、幼なじみの緋山(小関裕太)のサポートで就職活動中。飲食関連の企業がユキコに興味を示してくれたものの、配属されるのは料理を作る現場ではなく、総務部や人事部などデスクワークの可能性が高いという。迷うユキコ。

一方、森生にも正社員登用の話が舞い込んでいた。獅子王(鈴木伸之)とともに働くレンタルビデオ店で、森生が出したアイデアが認められ、正社員として低迷する店舗を立て直してほしい、という。

何度も何度も就職活動に失敗してきた森生は喜ぶが、その店舗があるのは鹿児島。話を受けることは、ユキコと離れ離れになることを意味する。森生は「俺はユキコさんと一緒にいたいんで」と早々に断ってしまった。

自分のせいで、森生はせっかくのチャンスを諦めようとしているのではないか…と悩むユキコ。ユキコと緋山の関係を疑う森生の言葉を否定せず、「私たち、別れよう」「もう、黒川の顔は見たくない」と冷たく言い置いて、立ち去った。

杉咲花杉野遥亮に絶賛の声!

森生の挑戦の邪魔をしてはいけないと、悪役になって関係を断ち切ったユキコ。森生の前を去った後、一人で涙を流す姿は切なく、とても孤独。そして、ユキコから「黒川の顏は見たくない」と拒絶された森生の驚き、傷ついた表情も痛々しい。

ここまでゆるぎない絆で結ばれてきたユキコと森生の切ないすれ違いに、視聴者からも悲しみの声が上がった。

「もう感情グチャグチャ…とても切ない」「待って、無理しんどい」「ユキコちゃん!本当にそれでいいの?」といった感想や、「花ちゃんの涙が本当にきれいで悲しい」「杉野くんの傷ついた表情が頭から離れない!」「花ちゃんと杉野くんだったから、ここまで感情移入できた」といった、杉咲&杉野への絶賛の声が飛び交い、Twitterでは今回も「#恋です」がトレンド上位に浮上した。

12月15日(水)放送の最終話では、ユキコと森生の別れから1年後のストーリーが描かれる。

「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第9話より/(C)NTV