12月26日に開催される【第66回 有馬記念】に先立ち、松平健が歌う楽曲「マツケンサンバII」とコラボしたスペシャルウェブサイト「マツケンアリマ66」がオープンした。

 「マツケンアリマ66」では、松平健と一緒に「マツケンサンバII」で有馬記念を盛り上げる様々なコンテンツを用意。「マツケンサンバII」の歌詞やMVを「有馬記念バージョン」にした完全撮り下ろしのMV「マツケンアリマ66」は、本家「マツケンサンバII」の振り付けを担当した真島茂樹も監修に入った。松平は「私が騎手になって色んな馬に乗ってたり、バラエティに富んだ面白い映像がたくさん流れます。注目してください」とコメント。

 また、松平と共に【有馬記念】レース観戦を目指すシミュレーションゲームは、松平が高揚し、レースを忘れて踊り明かしてしまうとゲームオーバーという予測不能なゲーム展開になっている。さらに、松平が家で競馬を楽しむ様子をVLOG風に紹介する動画や、【有馬記念】の結果に応じて賞品が当たるTwitterキャンペーンなども実施。


松平健 インタビュー
Q:「マツケンアリマ66」を踊ってみていかがでしたか?今までの「マツケンサンバII」とは違う「マツケンアリマ66」の見どころを教えてください。
A:「マツケンアリマ66」の歌に合わせて、馬がたくさん出てきたり、私が騎手になって色んな馬に乗ってたり、バラエティに富んだ面白い映像がたくさん流れます。
また、「芝も歌うよ、愛のパドック」など夢のある歌詞がたくさんありますので、注目してください。

Q:ダンスを華麗に踊るために、何かされてることはありますか?
A: 散歩中にステップ踏んだりしています!散歩はできるだけ毎日やってます。

Q:今回、このオファーを聞いたとき、どう思いましたか?
A: 競馬のCMを見ていると、素敵だなぁ~と思ってましたので、まさか自分が競馬に携われるお仕事ができるとは思っていなかったので、スゴク嬉しかったですね。

Q:普段、競馬はされますか?
A: そうですね、「G?」と呼ばれる大きなレースはやらせてもらってます。今年の有馬記念も是非やってみたいです。昔に有馬記念で的中したことがあったんです。
ちょうど、「マツケンサンバII」がヒットした頃(2002年)『ダンス』という踊りに関係した馬名の馬を買ってみたら…それが的中しました!

Q:YouTubeでも色々な事にチャレンジされていますが、今後やってみたい事はありますか?
A: YouTubeですと、面白グッズで遊んでみたり、自分の歌に振り付けをしてみたりした回は喜んでいただきましたね。今まで室内で撮影してたので、外に出てロケをしてみたいと思ってます。

Q:来年、2022年の目標を教えてください。
A: 毎年思うんですが、健康で皆さんに喜んでいただけるお仕事ができればいいなと思っています。

https://umabi.jp/matsukenarima66/

松平健、完全撮り下ろしMV「マツケンアリマ66」公開