来シーズンからの北海道日本ハムファイターズ監督就任が決定している“BIG BOSS”こと新庄剛志が、12月9日23時放送の『アウト×デラックスSP』(フジテレビ系)にゲスト出演する。

【写真】“BIGBOSS”新庄剛志監督、EXITと“チャラ3ショット”に反響「違和感ない」「トリオみたい」

 監督就任会見では、“優勝は一切目指さない”“監督と呼ばないでください”など規格外の発言を連発。その後もSNSでの発言など、常に話題を作り続ける新庄だが、果たしてどのようなアウト発言が飛び出すのか?

 新庄は肩の強さや足の速さを評価され、1989年ドラフト5位で指名を受け阪神タイガースに入団。初スタメン、初打席の初球でホームランを打ち、瞬く間に阪神ファンを魅了。一打逆転の場面で敬遠球をサヨナラヒットした名シーンは今でも伝説として語り継がれている。そして29歳の時にメジャーリーグニューヨーク・メッツに移籍し、帰国後は北海道日本ハムファイターズに入団。特殊マスクをつけて登場したり、地上50メートルからゴンドラで現れたりと、そのエンターテインメントにあふれたパフォーマンスは「新庄劇場」と呼ばれた。その結果、観客動員数がアップし、日ハムは一躍人気球団に。2006年現役引退後もバリ島移住、トライアウト挑戦など、その一挙手一投足は常に話題となってきた。

 数々のパフォーマンスを行ってきた新庄だが、それにはある理由があったという。その理由をスタジオで語る。そんな新庄を前に、昨年まで東京ヤクルトスワローズに在籍し、現役時代のパフォーマンスが話題となり、番組でもおなじみの上田剛史もたじたじ。その上田も新庄のすごさを語る。しかしその新庄が、アウト軍団・横川尚隆に“腹が立つ”という。いったいどういうことか?

 そしてアウト軍団から新庄に質問。秘密練習から女性に関することまで、多岐にわたる質問にも随所に新庄らしい答えが。さらにスタジオでは、“歯磨きは1日に13回”など、ネットに上がっているさまざまな逸話が本当かどうかを検証する。

 実は、“本当はテレビに出たくない”と言う新庄。それでもテレビ出演する本当の理由とは? ほかにも、再来年完成するという新球場へのオーダーなど、未公開ネタが満載。

 新庄剛志がゲスト出演する『アウト×デラックスSP』は、フジテレビ系にて12月9日23時放送。

『アウト×デラックスSP』に出演する“BIG BOSS”新庄剛志 (C)フジテレビ