鍋物や炒め物などさまざまな料理に使われ、定番の人気食材である「しめじ」をぬいぐるみにした作品がツイッターで注目を集めています。

 ふわふわの毛で身を包んだしめじはこの季節にピッタリな温かみを感じる作品に。見るからにやわらかそうな毛はさわり心地もよさそう。思わず抱きしめたくなるような愛らしさを感じます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「しめじのぬいぐるみ」を制作したのはぬいぐるみ作家のカネヒラさん(@simainusima)。「真夜中に作りたいものを好きなように制作」を制作の指針としており、過去にも癒やしたっぷりのかわいいぬいぐるみを多数制作しています。

 実はカネヒラさんは、定期的しめじの作品を作っています。作品を見た方からの「欲しい!」というリクエストに応えて定期的に制作しているのだそう。他にも「なめこ」や「白いブナシメジ」といったバリエーションも。

 カネヒラさんの作品らしくふわふわのぬいぐるみに仕上げつつも、一目見てしめじだとわかるように心掛けたという今回の作品。小さいしめじや大きいしめじをランダムに配置するなど工夫が盛り込まれています。カネヒラさんだからこそ生み出せる、デフォルメとリアルを両立させた作品と言えるでしょう。

 「良いしめじが出来ました」というつぶやきにもあるように、カネヒラさん自身も作品の出来栄えに納得の様子。この投稿には6万件もの「いいね」が付き、「もふもふのしめじかわいい」「きのこ好きにはたまらない」と絶賛の声が相次いで寄せられています。

<記事化協力>
カネヒラさん(@simainusima)

(山口弘剛)

思わずさわってみたくなる ふわふわの「しめじ」のぬいぐるみ