細田佳央太が、1月スタートの土曜ナイトドラマ「もしも、イケメンだけの高校があったら」(毎週土曜夜11:00-11:30)で、初主演を務めることが決定した。同作は、個性豊かなイケメン高校生たちが、「全国選抜高等学校イケメン大会」という1つの大きな目標に向かって競い合いながら突き進む姿を描くオリジナルコメディー作品。企画・原作は秋元康が手がける。

【写真を見る】さわやかな短髪ではにかんだような笑顔を見せる細田佳央太

■ストーリー 目指すは「選抜イケメン大会」の代表メンバー![/HEAD] 

物語の舞台となる私立美南学園は、進学校でもなくスポーツ強豪校でもない。一見どこにでもある普通の高校。ただ一つ違うのは、生徒のイケメン率が異常に高い学校だということ。伝統的にイケメンが多く集うこの学園は、全国選抜高等学校イケメン大会、通称「選抜イケメン大会」での全国制覇を目指す。

かつてはその大会で上位の常連校という輝かしい時代もあったが、近年は負け続きゆえ、学園はより一層熱い思いで全国制覇を目指す。そんな悲願を掲げる美南学園にひょんなことから入学した平凡な高校生が、イケメンばかりの環境に最初は戸惑いながらも自分を奮い立たせ、持ち前の人間性や他の生徒には思いもよらないような独創的なアイデアで、「選抜イケメン大会」の代表メンバーを目指していくことになる。

[HEAD]細田佳央太が“平凡”な高校生役に

イケメンに囲まれて学園生活を送ることになる主人公・池田龍馬を演じるのは細田佳央太。“平凡”な高校生・龍馬がイケメンたちを相手に、独自の力を発揮して「選抜イケメン大会」の代表メンバーを目指し、成長していく姿を演じる。

■イケメンキャラクターに宮世琉弥、藤原大祐ら

龍馬の同級生となるイケメンキャラクターには、若手俳優が集結。

大企業のひとり息子、御曹司にして学園で圧倒的イケメンの柳一星役は宮世琉弥、学内一の情報通で主人公の相棒となるイケメン・若林拓実役は藤原大祐が務める。

また、剣道ひと筋で誰に対しても礼儀正しい神宮源二郎役には、水沢林太郎ナルシストおバカイケメン・一ノ瀬塁役には内藤秀一郎。そして、地方から越境して美南学園に入学してきた熱きイケメン・宇治原修役には、藤枝喜輝が起用されている。

秋元康 コメント

昔、僕が学生の頃、あるところに、「イケメンばっかり」と噂の高校がありました。確かにその高校の制服に身を包んだ男子生徒は、所謂「カッコイイ」と女子に騒がれそうな人たちでした。ところが、通学バスや、通学電車で何度もその制服を見かけるうちに「それほどでもないか」と思えて来たのです。周りのみんなの目が慣れてしまったのでしょうね。

僕が放送作家になってから、色々なタイプのカッコイイ芸能人と仕事をするうちに気づいたことがあります。イケメンには、生まれ持ったイケメンと、後から手に入れたイケメンがいるんだと。つまり、何を以て“イケメン”か?それが、このドラマの企画のポイントです。鏡や写真で、誰にも一番カッコよく見える角度があるように、実は、みんな、どこかからか見れば、イケメンなんです。

イケメンもイケメンじゃない人も、イケメン好きも、イケメン好きじゃない人も、楽しめる「もしも、イケメンだけの高校があったら」をお楽しみください。

細田佳央太、1月スタート「もしも、イケメンだけの高校があったら」でドラマ初出演/(C)テレビ朝日