「あなたの番です 劇場版」(公開中)の初日舞台あいさつが12月10日に都内で行われ、原田知世田中圭西野七瀬横浜流星、浅香航大、奈緒、竹中直人、木村多江、生瀬勝久、佐久間紀佳監督が登壇した。

【写真を見る】全身黒のコーデで舞台あいさつに登壇した横浜流星

同作品は、2019年4月から9月に日本テレビ系で放送されたドラマ「あなたの番です」の劇場版で、原田と田中が演じる年の差新婚夫婦・手塚菜奈と翔太が「キウンクエ蔵前」に引っ越してきた日、マンションの住民会に出席したのが菜奈ではなく翔太だったら? そして、“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら? という別の世界線を描く。船上という密室で起こる殺人事件に巻き込まれた菜奈と翔太は、疑心暗鬼にかられたマンションの住人たちが次々と常軌を逸した行動をとり始める中、犯人を見つけようと奔走する。

舞台あいさつでは、西野演じる黒島と横浜演じる二階堂の恋愛に関する話題に。横浜が「いくつか恋愛物の作品に出させてもらいましたけど、(同作品での恋模様は)今までにないシチュエーションばっかり(笑)。シャワーシーンでも、手をつなぐところとか(普通は)ないですよね」と苦笑い。

すると、西野も「(台本を読んで)どう撮るのか想像つかなかったです。『どういう状況になってるんだろう?』と思って、撮影当日、現場に行って監督に『じゃあ、こういう感じで』って言われて、『なるほど…』って感じでした」と振り返った。

そんな中、司会者から「手つなぎシャワーははやりますか?」と聞かれた横浜は「はやらせます! やってください」と笑顔で答え、西野も「チャレンジしてみてほしい! どれくらい洗いにくいのかとか…(笑)」と同調して笑いを誘っていた。

◆取材・文=原田健

西野七瀬“黒島”と横浜流星“二階堂”が「手つなぎシャワー」についてトーク/撮影:原田健