ラブ・サスペンスストーリー『愛しい嘘 優しい闇』が、波瑠&林遣都主演でドラマ化する。コミックも2か月連続の新刊発売が決まった。



講談社の少女・女性マンガアプリ『Palcy』にて2020年4月の連載開始以来、一度読んだら止まらないストーリーで話題のコミック『愛しい嘘 優しい闇』。このたび、待望のドラマ化が決定。波瑠、林遣都主演のドラマは、2022年1月14日(金)からスタートする。他にも本仮屋ユイカ、黒川智花、徳重聡、新川優愛溝端淳平が出演。コミックは、最新3巻は12月13日(月)、次巻4巻は1月13日(木)と、2か月連続発売される。


【画像】原作コミック表紙 別カットを見る(全4枚)


<波瑠(今井望緒・役) コメント>

今回は私もあまり経験のないラブサスペンス作品。しかも、原作マンガのファンの方もたくさんいらっしゃるので、世界観を壊さないように演じなければ…と緊張しています。その一方で、ドラマ版の脚本にはオリジナル要素もありますし、「私たちが演じることで人間味などをどれだけ出せるかな?挑戦したくなるような脚本だな」と、今から撮影が楽しみでもあります。

私が演じる望緒は、性格的にもずっと揺れている上に、事件にも翻弄される人間。彼女の不安や怯えは、視聴者の皆さんの視点に一番近いと思います。皆さんがサスペンスにのめり込めるよう、翻弄される主人公の揺れ動きを丁寧に演じたいです。とか言って、私が犯人だったりして(笑)。実は、私もまだ結末を知らないんです。なので、登場人物のようにドキドキしながら先を待つことになると思います。

林遣都さんとは15年前、まだ15歳だった頃に初めて同じ作品に関わったのですが、お互いあっという間に大人になりました(笑)。林さんは15年前からいい意味で変わらず、すごく穏やかで落ち着いていて、凪の雰囲気がある方。今回はぜひ意外な一面も見られたらなって思います(笑)。また、お芝居でも林さんをすごく頼りにしています。危うげで、いろんな謎がどんどん出てきそうな雨宮はきっと難しい役だろうと思いますが、林さんがどんなふうに演じられるのか、とても楽しみです。

放送は冬ということで、皆さんはあったかい部屋でほっこり、ぬくぬくと過ごしてらっしゃると思います。そんな皆さんに、ハラハラ、ヒリヒリ、ジリジリするようなドラマをお届けしたい! このドラマをご覧いただければ、ものすごいドキドキ感のある刺激的な冬を過ごしていただけるかと思います(笑)。


林遣都(雨宮秀一・役) コメント>

尊敬し、信頼している波瑠さんが主演のラブサスペンス作品だとお聞きして、ぜひ参加させていただきたいと思いました。15年前、波瑠さんと一緒に撮影した映画の1シーンは、今も鮮明に覚えています。その後も何度か共演させていただいたのですが、常に作品や役に真摯な姿勢で向き合われる姿、現場での佇まいに、年齢が近いということもありすごく刺激を受けていました。お芝居をする上で自分がどんなアプローチをしてもきっと波瑠さんならすべて受け止めてくださるという信頼と安心感があるので、のびのびと雨宮を演じられたらなと思います。

今回は愛本さんの原作から入り、その後ドラマの脚本を読ませていただきました。先の読めない展開にとてもワクワクし、雨宮という役には武者震いを覚えました。やりがいしかなく、この役を今の自分に託してくださったことに心から感謝しています。丑尾(健太郎)さんの脚本は一人ひとりの人物が色濃く描かれていて、一切の隙がなく、原作同様手に取ると止まらなくなる内容でした。大変難しい役どころですが、脚本を信じて演じていけたらなと思います。

本当に展開が面白く、1話から伏線だらけですので、どうぞ隅々までしっかりとご覧ください。たくさんの方に楽しんでいただけるよう全力を尽くしたいと思います。


<原作・愛本みずほ コメント>

ドラマ化のお話を聞いた時は原作がそれほど進んでないこともあって「ほんまかいな?」と思いましたが、波瑠さんと林遣都さんが演じてくださると聞いてテンションがダダ上がりしました。原作にはない要素も盛り込まれるそうで、私の描いたキャラたちがどんなふうに動き出すのか、一視聴者としてもとても楽しみにしております。たくさんの方に楽しんでいただけますように!


【あらすじ】

中学が廃校になるのをきっかけに開かれた同窓会で、主人公・今井望緒(いまいみお)は初恋の人・雨宮秀一(あめみやしゅういち)に再会する。中学の時は片思いだったはずなのに雨宮から「ずっと会いたかった」と告げられ、さらに幼なじみの稜からもプロポーズされて……!?一方、望緒の周囲では同窓会をきっかけに不穏な事件が……。雨宮にアプローチしていた奈々江(ななえ)は吊り橋から転落死。望緒のネタを盗んで漫画家デビューした後輩・りえは交通事故に遭い、漫画を描けない体に。そして夫の正(ただし)に浮気の証拠を掴まれ軟禁状態だった優美(ゆうみ)は、毒入りワインをあおり、命を落とす。誰も、本当の顔なんてわからない――善悪を隔てている薄紙をはがしたら、どんな顔が現れるか。同窓会から始まる本格ラブサスペンス!


【関連】林遣都×小松菜奈W主演作、奮闘する2人の微笑ましいデートシーン解禁


テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』

2022年1月14日(金)スタート 毎週金曜よる11:15~放送
出演:波瑠 林遣都 本仮屋ユイカ 黒川智花 ・徳重聡・ 新川優愛   溝端淳平

(C)愛本みずほ講談社

(C)テレビ朝日MMJ

ドワンゴジェイピーnews