12月12日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、「実はスゴイ楽器」と題して「トークボックス」「馬頭琴」「カリンバ」「オンド・マルトノ」の4つを特集。

【写真】スーツ姿で大人の魅力を見せる関ジャニ∞

中でも、楽器から出る音をチューブを通して口内で共鳴させるエフェクターの一種「トークボックス」の紹介コーナーで、横山裕が「やってみたい」と興味を見せ挑戦。

カエルの歌」にチャレンジした横山は「めちゃくちゃ難しい!よだれがスゴイ出ますね!ほんまに苦しくなってくる。よだれが溜まる」とその難しさを語り、ゲストの高橋茂雄(サバンナ)から「そこに歯医者さんのよだれ吸うヤツを同時に入れたら、めちゃめちゃ快適にできるんちゃう?」と突っ込まれる。

村上信五(関ジャニ∞)が「『お前はアホか』いってみよう」とリクエストすると、横山は「カエルの歌」よりもうまくできず、スタッフからも「『え』(の音)が出てない」と指摘され、「べろ(舌)が出すぎなんかな?」と修正点を見出す。

これに「トークボックス」の先生で出演していたトークボクサー・JUVENULE氏が、「そうなんですよ。べろが当たるとか(べろが干渉して)、ベチャベチャベチャってなってるのは、多分どっかに(チューブが)当たってる」と説明。

横山は再度挑戦し、先ほどよりもコツをつかみうまく出来ると「右手で(チューブを)押さえてるから出来るけど、これをこう(口だけでチューブを押さえて)やったらむちゃくちゃ難しい」と言い、次は手を離してチューブを歯で押さえて演奏。

すると横山は今日イチの仕上がりをみせ、出演者一同は手を叩いて大爆笑。やり終えた横山は「あ〜でもこれ、やらな分かんないですね。あんな平常心の顔でやってるのスゴイよこれ。めちゃくちゃスゴイことやってますね」と、JUVENULE氏のスゴさを改めて認めた。

番組支配人の古田新太から「ヨコ、ライブでやってよ!」とリクエストされると、横山も満更でもない顔で「ウケるやろな」と手応えを感じていた。

次回の「関ジャム 完全燃SHOW」は12月19日(水)夜11:45より放送予定。

横山裕がトークボックスに挑戦